きのうの、つづきに行かせていただく前に、


わたしの、愚エッセイむっですが、やはりこのブログとは差別化をはかろうと、


あたらしく、



小説 ザ・スチュワーデス http://ameblo.jp/catomodachi/


として、独立させました。更新は、マメにやりたいと思います。よろしければ、


ご覧くださいませ星


さてさて、きのうのつづき。


顧客満足、お客様に喜ばれるサービスとは?

という、質問にどのように対処すればよいか?というのを、


ホテルの名サービススタッフの、エピソードをもとに、考えていましたね。


わたしは、サービスが何ぞや?などと語れる分際では、まったくありません。


実際、20歳からこの仕事をやっていますが、たかだか10年そこそこで、


そんなことを、語ったら、怒られますショック!いまだ、難問です。


まして、もっと若いみなさんなら、ますます答えるのは難しいことでしょう。


昨日、ヒントになるエピソードをホテル業界から、お借りしました。


で、きょうは、このエピソードを裏付ける、サービス論をある本から、いただくことにします。


受験生のみなさんが、ESや、模範解答を考えるところを、見ていて


わたしが、いつも思うのは、


どうして、ひとりで、自分の頭からだけ、答えをひねり出そうとするのかしらメモ

ということ。


ひねって、出てくればそれは最高だけど、わたしは、まったく出てきませんでした、受験当時プンプン


出てきてる人は、無視していただいていいけど、


わたしのように、大したのは、出てこないな~!やっぱりドクロ

って方は、出てこないなら、探してみましょうよ!模範解答をパンチ!

助けになるのは、サービスに対して、はるかに自分より、蓄積がある人の、おはなしキラキラ

に、決まってます!


サービスは、経験の蓄積がモノを言いますから。


サービス関連の本、前回もご紹介しましたが、(スピードサービス・中谷彰宏著)


早速勉強してくださった方が、多かったようなので、


今回も、中谷氏の著作から、答えをお借りしてみました。


昨日の、ホテルのエピソードでは、配膳係の女性が、新婦の心の痛みガーン


深く理解できていたことから、とっておきのサービスが、実現されましたよね。


サービスは、痛みの理解から、始まる。

というのが、著者の考えだそうです。


たとえば、タバコを吸えないことに文句をおっしゃるお客様は、


一見、わがままに見えますが、好きなものをたしなめないイライラは、痛みです。


窓側の席に座りたいのに、あいていなくて、せっかくの期待が打ち破られるのも、


痛みでしょう。頼んだ飲み物が、なかなか届かないことは、無視されたという痛みに


つながります。


こういった日常茶飯事の出来事を、お客様の痛みと感じることができるキラキラ

これが、著者の考えるCS(顧客満足)の、スタート地点だそうです。


たしかに、タバコは、機内ではご法度なのは、常識。法律で決まってるのNG

って、考えると、お客様の立場には立てていないもんね。


お客様の痛みだと、置き換えれば、なにか、痛みをやわらげる方法はないか?

という、顧客満足=グッドサービス


に、自然と近づけそう。


たとえば、面接で、よいサービスは?と聞かれたら、お客様の痛みを、理解することですチョキ

なんて、ど~んと発言できれば、目立つことうけあいニコニコ

発言の最後に、「今の段階では、本で得た知識だけなのでお恥ずかしいのですが」


とでも、付け加えておけばいいわけだし星


わたしは、エアライン試験の問答では、たいてい、著名人の本から、発言を拝借旗

して、しのいでいました。


みなさんも、今日の、痛みって、キーワードを、なにか別の言葉に言い換えれば、


いくらでも、オリジナルが作れますいちご


CA試験は、笑ってごまかせることも多いけど、最近の傾向として、


長いES記入がもとめられたり、発言内容もシビアに見られているから、


勉強は、必須メモです。

CAや、グラスタのサービス内容にもふれた


節目に強い人が成功する(ダイヤモンド社、中谷彰宏著)は、おすすめです。


他にも、いっぱいおすすめ作家がいらっしゃるから、また、ご希望に


お答えすべく、随時ご紹介します。


問答の模範解答は、自分で考えるだけが、すべてではないメラメラ

覚えておいてほしいです。



☆時事問題(プロフィール欄)解答☆

さるすべり