きょうは、さまざまなエアラインで、質問として、


または、ESの記入内容として登場する、


顧客満足(お客様に、喜ばれるサービス)

に関する答え方を、考えて見ましょう。


サービスは、本当にむずかしい。


ESや、面接で、サービスに関して質問があるなんて、ほんとに、拷問だと思うメラメラ


「お客様の立場に立って」という、お決まりのせりふが出てしまっても


仕方ないなと、正直思いますショック!だけど、それでは、パスできない。


たとえば、接客のプロたちがお客様に、行う、サービスってのはどんなものなのか?


これを知っておくと、プロの体験を、参考に、答え方を練ることができる。

前にも言ったけれど、エアライン業界の面接官が、もっともうんざりなさるのは、


面接や、シートで、航空ネタ飛行機を、聞かされた時。(念のため、くるみ基準ですビックリマーク


レベル高きみなさんなら、航空業界のプロに、航空ネタを披露することが、


いかに、顧客(面接官)満足につながっていないかは、


十分おわかりいただけることでしょうドキドキ


かといって、プロのサービスを学ぶときに、あまりにも、分野がはなれすぎると、


答えに、ずれNGが、生ずる。


探し物が、案外足元や、ちょこっと、視界からはずれたところにあるように、


お隣の業界から、お手本が、みつけられるのです。

そうです、ホテルのサービスです!

この話は、非常に有名だから、ご存知の方も多いでしょう。


この実例を、参考に、サービスに関する質問への答え方メラメラを、検討しましょう!



(実例)


ホテルで、ある、結婚披露宴が開かれた。


新婦は、お父様を早くになくしていた。


とてもお父さん子だった、新婦は、亡くなられたお父様の席を、あえて、


披露宴会場に、設けた。


食事も、飲み物も、すべて、おなじように振舞ってほしいとの希望だった。


もちろんホテルは、それを快諾。スムーズに、披露宴は、始まった。


お父様の席には、生前の写真が、新郎新婦の席の方向に、向けて飾られていた。


そして、新婦入場。入り口に、いっせいに、お客様の視線が、集まった。


お父様の、写真だけが、入り口にむいていないことに、ある、配膳担当の女性が


きづいた。そっと、お父様の写真を、新婦が入場している方向に、女性は立てかえた。


新婦は、それを、ちゃんと、見ていてとても感動した。




う~ん!!これぞ、ホスピタリティニコニコ

では、この、すばらしい、女性の行動を参考に、よいサービスとは、お客様に


喜ばれるサービスとは、どのように、表現できるでしょうか?

つづく



追伸


大阪オフ会の日程ですが、メールいただいた方に後日

お知らせします。東京のお問い合わせですが、5月に実施予定しています!

airdream1monarch@yahoo.co.jp




☆時事問題(プロフィールらん)解答☆

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