きょうは、さまざまなエアラインで、質問として、
または、ESの記入内容として登場する、
顧客満足(お客様に、喜ばれるサービス)
に関する答え方を、考えて見ましょう。
サービスは、本当にむずかしい。
ESや、面接で、サービスに関して質問があるなんて、ほんとに、拷問だと思う
「お客様の立場に立って」という、お決まりのせりふが出てしまっても
仕方ないなと、正直思いますだけど、それでは、パスできない。
たとえば、接客のプロたちがお客様に、行う、サービスってのはどんなものなのか?
これを知っておくと、プロの体験を、参考に、答え方を練ることができる。
前にも言ったけれど、エアライン業界の面接官が、もっともうんざりなさるのは、
面接や、シートで、航空ネタを、聞かされた時。(念のため、くるみ基準です)
レベル高きみなさんなら、航空業界のプロに、航空ネタを披露することが、
いかに、顧客(面接官)満足につながっていないかは、
十分おわかりいただけることでしょう
かといって、プロのサービスを学ぶときに、あまりにも、分野がはなれすぎると、
答えに、ずれが、生ずる。
探し物が、案外足元や、ちょこっと、視界からはずれたところにあるように、
お隣の業界から、お手本が、みつけられるのです。
そうです、ホテルのサービスです!
この話は、非常に有名だから、ご存知の方も多いでしょう。
この実例を、参考に、サービスに関する質問への答え方を、検討しましょう!
(実例)
ホテルで、ある、結婚披露宴が開かれた。
新婦は、お父様を早くになくしていた。
とてもお父さん子だった、新婦は、亡くなられたお父様の席を、あえて、
披露宴会場に、設けた。
食事も、飲み物も、すべて、おなじように振舞ってほしいとの希望だった。
もちろんホテルは、それを快諾。スムーズに、披露宴は、始まった。
お父様の席には、生前の写真が、新郎新婦の席の方向に、向けて飾られていた。
そして、新婦入場。入り口に、いっせいに、お客様の視線が、集まった。
お父様の、写真だけが、入り口にむいていないことに、ある、配膳担当の女性が
きづいた。そっと、お父様の写真を、新婦が入場している方向に、女性は立てかえた。
新婦は、それを、ちゃんと、見ていてとても感動した。
う~ん!!これぞ、ホスピタリティ
では、この、すばらしい、女性の行動を参考に、よいサービスとは、お客様に
喜ばれるサービスとは、どのように、表現できるでしょうか?
つづく
追伸
大阪オフ会の日程ですが、メールいただいた方に後日
お知らせします。東京のお問い合わせですが、5月に実施予定しています!
☆時事問題(プロフィールらん)解答☆
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