客室乗務員の試験っていうと、



面接重視

ってのが、定説。たしかに、わたしも、大賛成

そのとうりだと、思う。


しかし、案外盲点となっていて、みなさんが、あとまわしにしているのが、



筆記と、身体検査対策

わたしが、余計なお世話的に、時事問題をブログに掲載させていただいているのは、


やっぱり、もしものために。


もしも?

これは、わたしの知る範囲での情報だけど、(うわさの、延長と、とらえてね)



まずは、面接(または、ディスカッション)での、評価順に、受験生を並べ、


筆記の結果を、照らし合わせ、判定。

ということを、聞いた。



まあ、ある意味、当たり前かもしれないけど、他業種は、筆記だけで先に、人員整理しちゃうもんね。



ここで、もしも、面接のスコアが、同点(よくあるらしい)

の場合、やはり、筆記スコアが大きく反映される。


エアラインの受験者は、ものすごい、頭のいい人も、いっぱいやってくる


わたしは、コレだけ、受験者の層が厚い試験も、めずらしいのではと、思う。


筆記の結果は、唯一、数字、で、でてくるから、


とっても、面接官の目に、とまりやすい。

ハイスコアだと、もしも、面接が今一歩でも、


ほ~!どんな子?

と、合否の分かれ目で、ぎりぎり、助かったりする。


あくまでも、面接重視は、ゆるぎない事実。


だけど、1点の、重み。

を、意識は、してほしい。


みなさんが、やっている準備で、出合う、その、1問が、重い。

出合いには、限度がある。

だから、出合った問題には、真剣にとりくんで、マスターして欲しい。

一般的な、市販の対策本で十分。


エアラインも、他業種のSPIも、同じ。筆記で落とされることだって、ありうる。

だから、大切に、勉強していきましょうね



明日は、身体検査にせまります。

くるみの、冷や汗実録です。


追伸


過去の、時事問題にも、SPI(出題済み)の問題を、

入れさせていただいてます。

本日より、SPIと、時事の、日替わりで、出題していきます。

よかったら、やってみてね(数学、のぞく




☆時事問題(プロフィール欄)解答☆

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