さてさて、今日は、シートの

あなたが、抱く、ANAのイメージは?

困りましたね~!!


イメージって、あいまいすぎて、例の、親しみやすさ!!

って言葉が、思わずでてきちゃうよね。


わたしは、キーワードは、ありきたりのもので、十分だと思う。


あえて、親しみやすさを選んだのも、これを軸にしたほうが、


ANAをとらえやすいのかな?と、親しみやすさを、連呼する受験生を見ていて思ったから。



イメージ=親しみやすさ。

と、仮定するなら、この、親しみやすさを、どのように、言い換えるか?

が、ポイントになってくる。


わたしは、もの。

に、言い換えて、ANAのイメージを、ひとことで、伝える。

ことが、面白いかなと思う。


っていうか、わたしが、いつも、言い換え戦法。

で、試験を、突破(撃沈も、多数だけど)してきたから。


とりあえず、芸人じゃないけど、面接官を、つかまないと、はなしを聞いてもらえない。

シートだと、これがさらに重要。


面接官が、みなさんの文章をよんで、ぱっと、ナニが言いたいか


絵が浮かぶように、書いていくのが、皆さんの、ミッション。


だったら、文で、だらだら書くより(だらだら=自己満足)


単語で、せまろう!


とくに、ANAは、なぜ、ANAなのか?

という点のこだわりを、持っている。


前にもいったけど、なぜ、JALではなくて。

を、意識して、言い換える、もの考えるとよい。


シートにも、Jとの比較を書いてもいいと思う。

(ただし、難度は高い。うまくかけば、最高のアピールになる)


どちらのことも、いい風にかかないといけないから、むずかしい。



だから、おなじジャンルのなかで、喩えの、アイテムをえらぶ。

たとえば、


リゾットと、おかゆとか、ショートケーキと、パウンドケーキ。

つぶあんと、こしあん。

私の場合、たべものばっかりになるけど(^^;


これは、わたしが、たべることが大好きだから。


おそらく、たとえ話をしようとかんがえたら、自分の好き、あるいは

得意分野でしか、浮かびにくいと思う。


とりあえず、もの。

をきめて、注目をあつめ、あとは、親しみやすさと、おかゆを、こじつける。

いままで、このように、わたしは、逃げてきた!!



何かの、参考にしてね!



フライト中ですが、明日も、配信予約中!!