昨日も、たくさんのコメントありがとうございました。


そして、オフ会への興味を持っていただいた方。ありがとうございます。


後日、あらためて、ご連絡しますね!!語りあいましょう。


東京でのリクエストも、頂きました。


フライトの際、羽田でなら、みなさんとお会いできるかもしれませんね。


考えてみます。



で、今日は、シートの、④。町で、見かけた感動した出来事。

ほんとに、ANAさんも悩ませてくれますね~!!


町、ってのがポイント。

感動だけが、テーマなら、けっこう書ける。

だけど、町っていう、条件付。

CAの仕事は、お客様に、サービスを通して感動まで、与えられたら、完璧(むずかしいけど)


この人は、人に、感動を与える人かどうか?

つまり、 MOVE (与える人)型か、MOVED(受ける人)型か。

ここが、問われているのが、この設問。


思うに、MOVED=MOVE 

小さい事に、感動できない人は、こまやかな感動をお客様に

さしあげることはできない。


だから、ネタは、ちいさい、些細な感動が、効果的。

CAが、機内でお客様に差し上げられる感動は、大きいものは、きわめて、まれ。



時効?だから、カミングアウトしちゃうけど、わたしが、ANAを受験した時のこと。



ANAは大学在学中の、受験は、当時も不可能だった。



わたしは、予行演習がしたくて、新卒を装い、友人と受験。

もちろん、万一受かっても、入れないんだけど。(受かるかもと、想像していた、あつかましいくるみ)



当時は、一次で、参加者全員が面接を受ける、スタイル。



6人一組で、グループ面接。きれ~な女性(おそらく、CA)と、おじさん

の2人が、面接官。


わたしは、特に、何を言うか決めないでとにかく、受けてみようと

思っていた。


質問は、たった一つ。


自己PRだけ。(シート対策続編で語ります)


で、あっけなく終了。で、あっけなく、合格電話が、かかってきた。


ますます、(受かったら、どうしょう?)と、過剰な、プラス志向が、アップしまくる、くるみ。

そして、2次。またまた、面接(ディスカッションではなかった。)


ここで、登場したのが、



今日、ココへ来るまでに感動した出来事について、おはなしください。

なぬ~???



感動なんて、してる余裕なかったわと、絶句。



でも、絶句は、即不合格!!と、聞いていた。


だから、口を、酸欠の金魚のごとく、とにかく、開けた(コワイ!!)



とっさに浮かんだのが、ず~っと前のできごと。



ちからうどん(カップ入りの)を食べようと、ふたをビリビリッと破ったら、

おもちが2個入っていた。(奇跡だ!!普通は、1個なのに)



もう、これしかない!!



お昼のちからうどんに、おもちが、2個入っていました。

ささいなことで、おはずかしいのですが、めったにないことで、

感動いたしました。コレくらいしか、浮かびません。このくらいのことで

ハッピーになれるのが、わたしの長所です。

面  あははは!!おもしろいですね。

    感動なんて、頻繁にはないものね。(だったら、聞かないで~!)



みなさんは、シートに感動を書かないといけない。

でもね、結局、面接もシートも、がちがちに考えなくてもいい。



私の、今年のANA対策のテーマは、親しみやすさ。


受験時代も、そうだった。



テーマに無理がなければ(自分の本質にそって、テーマ設定していれば)



日常が、感動でいっぱい。

この④。具体的書き方は、ない。

このシートの設問で、唯一。



だから、テーマ=みなさんの、つよみ。

を、そこはかとなく、感じさせるような、そんな、エピソードを

思い出してほしい。



で、ANA。2次も、なんとか、通過。


テンション上がりまくりだったけど、



成績表と、卒業見込み証明書持参。

とあり、出せるはずもなく、これが最後となった。



新卒では、頑張って再度うけよう!!と決心した。


でも、その後、JALに入ったから、ご縁はなかったけど。


ANAさん、ごめんなさい。


でも、やはり、とても、魅力的な会社でした。



つづく



☆時事問題(プロフィール欄)回答☆

ムシャラフ























☆時事問題(プロフィール欄)解答☆

アウトソーシング