さてさて、きのうのつづき。
今、ネットカフェにいるんだけど、横の女の子、めちゃめちゃ
ANAのページに、釘づけ(^^)
みんなの気持ち、痛いほどわかる。
私が、20歳だったころを思い出した。
あれから、約10年。やっぱり、CAを選んでよかったと思う。
だから、無力ですが、応援しています!!コメント欄、必ずよんでください。
皆さん、一生懸命です!!
で、昨日のつづき。
ANAを受ける時、はずせないこと。
なぜ、ANAなのか?
もちろん、どんな就活でも、聞かれること。
しかし、CA職の面接は(特に、日系ではJ),
なぜ、CAなのか?
ということに、焦点が当たることも多い。
ANA面接では、以前から、なぜ、ANAなのか?
って質問が、続発している。思うに、なぜ、ANAか?という問い(今回のシートにもあるよね)
には、続きがある。
なぜ、JALでは、ないのか??
だから、わたしは、ANAの志望理由(CAではなくて、ANAのメンバーーとしての)
を考える際に、JALとの比較で考えていくと、やりやすいと思う。
これは、前に面接道場でもふれていた。
わたしは、自分個人の意見だけど、親しみやすさという点で、
一般のお客様の評価とおなじく、ANAは勝っていると思う。
わたしは、このブログでは、キーワードを親しみやすさと設けた。
みなさんも、シートを書く上で、必ずキーワードを意識してほしいんだけど
それを決める際、どんな部分が、JALよりすぐれているか?
という考え方で、探すことを、提案したい。
もちろんJALの試験の際は、これが」逆になるんだけどね(^^)
今回は、第二滑走路増設が、採用数増加に結びついている
らしい(ANAコックピット情報)
こんなチャンスを、無駄にしてはならない。
ちいさいことでもいいの。
たとえば、私が以前取り上げた、ドリンク内容のちがいでもいい。
みんなは、今はお客様の立場。まったく無理する必要はない。
時刻表や、機内誌の違いでもいい。
こういった、ディテールに、真実は、宿る。
明日は、親しみやすさを使って、志望動機を考えていきたい。
画面だけでできることは、限られるけど、情報のひとつとして
使ってね。
☆時事問題(プロフィール欄)回答☆
四万十川