きのうは、コメントたくさんありがとうございました(^^)


まずは、昨日のコメント欄から、ご覧ください。


きっと、みなさんとおなじ疑問がみつかると思います。



さてさて、エントリーシート対策。

親しみやすさ を、テーマに書こう!!と昨日お話しました。


このテーマ。ANA受験者が、あまりにも、安易に使ってるな~!!

と、日々かんじているから、あえて、テーマにしました。


まず、2006 既卒エントリーシートを見てみる。



みなさんが、一番にうめるとよいと思うのは(あくまでも、わたしの意見です)

もちろん、



「つ・よ・み」

ここです。ここに、書く内容=シートの、テーマ。

「つよみ」(長所=PRポイント)って、むずかしい。


つよみといっても、自己分析はとても大変。

なぜ、わたしが、親しみやすさ。を、テーマに選んだか?

前述の理由もあるけど、みんな、エントリーの際の、アンケート、覚えてる??

アンケートって、作る立場に立つと、うちは、コンナ感じかな?とか、コンナ風に、思われたいな!

って、考えてることを、選択肢にする。



そうです、これは、大ヒント。

ANAがもとめる、つよみを、意識すれば、ANAで働く面接官と


共感できる。

だから、ご自身のつよみが、ちゃんとANAのカラーにそっているか

要確認。(もちろん、選択肢から選ぶってきまってないですよ!)


たとえば、親しみやすさ。

を、つよみに選んだら、全ての設問を、親しみやすさ。という、

テーマで書く。つまり、



連想ゲームの、要領。



各設問ごとに、内容が、てんでばらばら、って人が多い。


読んでいて、結局この人の、ウリは?っと、思ってしまう。


たとえば・・・・コンナ、例。



わたしの強みは、親しみやすさです。

現在、ホテルでフロント業務を担当しております。

嬉しい悲鳴ですが、サービスへの

苦情などを、お受けする率が、他のスタッフより多いと

気づきました。(具体的な数もあれば入れる)

わたしは、とっつきやすい人間なのかもしれません。

CAとして、更なる、ハイレベルな苦情処理に挑戦したいです。



って、書いたとする。



で、必要な資質って、設問には・・・



お客様に、「遠慮なく話しかけてもらえる」

ことだと思います。

CAに対して、どこか遠慮してしまって、飲み物のおかわりを

御願いできなかったことがあります。

わたしの、この親しみやすい、笑顔で、以前のわたしのような

お客様のニーズにせまりたいです。



ってなかんじで、文中に、太字でキーワードを、入れ込む。

ってことも、ありだし、

キーワードは入れなくても、テーマがはっきりしてれば

エピソード(具体例)を、思い出す(考える)だけですむ。



とにかく、テーマを、統一する。CA業に、就いてからのことを、入れる。

というのが、わたしの、やり方です。


みなさんに、合うようだったら、試してみてね。



明日につづく。



☆時事問題(プロフィール欄)解答☆

ASIMO