明日、授業をしてから、成田に移動です。
フライト中、ブログお休みしようと思ってましたが、
予想外に、多くの方によんでいただけてるので、
いま、書きダメしてます。
更新は、妹に頼みます。コメントは、後日
にまとめて
お返ししますね。
毎日更新していきます。時事問題は、お休みです(^^)
で、企業研究。
より良い自己ぴーを作る為に、
相手を、知ろう。
と、お話していました。(面接道場過去ブログ参照)
でも、企業研究は、めんどくさい、うっとしい。
わかります。全部研究するのは、無理。
面接で、たった3割しか、発言内容(自己ぴー)に配点はないとお話しました。
だったら、時間のかけすぎは、むだ。
じゃあ、ピンポイントで攻めてみる方法をやってみよう。
先日、客層、サービスについて、調べてくださいと
お話しました。(おそらく、だれもやってないでしょう、みなさんが、くるみと同じ人種なら)
客層、サービスに関する企業研究は、自己ぴーに使えません。
だって、みんな、やるから。
軽く、目をとおしておけばよいでしょう。
面接では、静かに目立つ、ことが最優先。
各社HPの、目立たないところ
を、自己ぴーに使っていきます。
たとえば、JのHP.
中期事業計画
という、項目。
見る気が失せる、漢字ばかりの項目だけど宝の山。
これからは、小型機を増やします
なんてことが、現在のJのHPに載っている。
プレスリリース
たくさん項目はあるけど
日本初、TIFFANYの商品を機内販売できる許可を得ました。
なんて、ことが発表されている。
こういった、こまかいところを使っていくのです。
だれも気づかないようなところを、掘り下げる。字の小さいところに
注目する。
これだけでも、人とかぶらない、応答につながるのです。
実際に、どのように、自己ぴーに取り込むかは、
また次回。
上の、実例をもとに考えます。
★時事問題(プロフィール欄)解答★
ハイブリッドカー