えらそうなことを、

現役CAという立場を使って、しゃべりまくっているわたしですが、

前にお話したとうり、



かなりの不合格記録を保持しております。(^^;


JAL/Iには、拾ってもらえましたが、

たとえば、日系なら、ANAもJAS(現JAL/J)も落ちました。(外資はまた後日)


で、きょうは、その、JAL・ジャパンの時のはなし。


JAL/Iは、なんとなくとっつきにくい印象があったので、

JASにとても興味があったわたし。


なんといっても、JASはクルーが若くてかわいくて、オババが少ない

という点が、大学生のわたしには、魅力的だった(^^;


だから、面接でも、てっきり、やさしい、女の人が面接官

だろうな、と、思いこんでいた。


当日。


たしか、専修大学が会場だった。(たぶん・・・)

大阪で試験はなかったから、東京まで、ANAに乗って向かったことを(なんでやねん)

今でも、鮮明におぼえています。(会場は、忘れたけど・・・)


一次は、グループ面接。


と、スクールで、習った。


なのに、一つの教室に、4つの面接テーブルがいまあって、

個人面接が行われていた。


まっ、4人が同時進行で、面接するんだから、グループ面接と

同じってことで、了承してね。

と、大雑把な説明を聞いて、ますます、おもしろそうな会社だと、興味をもった。


そして、面接開始。

今思い返しても、もっとも、


過酷で、難しい面接だった。

一つ目の、面接官(オジサン1名)からの質問は、


北から順番に、日本海にそって、JASが就航している都市を

答えなさい。

げ~、なに、その質問と、思ったけど


札幌


だけは出てきた。答えにつまった、わたしに、


じゃあ、次。

JASの保有する機種と数を答えなさい(答えなさいってのが、怖い)


しらな~い。数までは・・・・。


で、もごもご、ごまかすくるみに、面接官は



君さ~、JASは滑り止めって考えてるでしょ。

という、とどめの一撃。


とんでもない、わたしは、毎回受ける会社が本命だった。

でもね、


となりで、面接うけてた女の子。


少しなまりがあった。(くるみも、かなり、なまってるけどby関西弁)


東北弁っぽい、小さい声で、


だ~っと、就航都市を答えているのが聞こえてきた。

どうやら、部屋単位で、同じ質問をされていたらしい。

はい、終ります。といわれて、あっけなく終了。

もちろん一次敗退。


わたしはその、東北弁の子(今は、JASをやめて、ママになってる)

と一緒にお茶をした。

JASのことは、


全部暗記してきました。

と、言った。


みなさんは、当然そんなのやってるわよ、くるみって人甘いんじゃない、

と思ってらっしゃるかも。


JALジャパンは、来年JALインターナショナルと完全統合する。

統合以降は、どうなるかわかんないけど、

ジャパンの間は、肝に銘じてほしい。



とにかく、JAL/Jは、路線や、機材に関する質問が多発する。

ということを。


過去の受験生の報告からも、これは、歴然としている。


JAL/Iなんかは、ほとんど問われないんだけどね。(だから、わたしは通ったのかも)


こりずに、わたしは、その後、再度行われたJASの試験もうけたけど

やっぱり、一次で落ちた(^^;


キャラ的に、ムリがあると、今なら理解できるんだけどね。


会社によってちがう、面接での、質疑。

注意が必要です。




★時事問題{プロフィール欄)解答★

レッドリスト