まだ、ブログを始めて1ヶ月足らず。


たくさんの、皆さんに読んで頂けて、感謝です。

疑問や、質問、エアライン受験に関する悩みなど、どしどしお寄せください。

できる限り、お手伝いさせていただきます。



昨日の、グランドさんネタ。


来週は、フライトが入るのですが、成田へむかうついでに、

Jスカイ東京とAパルの、グラスタ1年生と、ごはんを食べます。

これを、聞いておいて欲しいなど、ございましたら、コメント残してください。

やっぱり


現役に聞くのが、一番、手っ取り早いです。

で、今日は、


メイクと応募写真について。

応募時の、写真の重要性。

これは、みなさん、よく、理解されていると思います。


エアラインも、写真の重要度は高いですが、


おそらく、女性の就活における、写真の重要度が、ダントツなのは



アナウンサー試験。

ベストの写真を準備したいなら、もっとも厳しい

アナ試験を受ける学生さんが、どんな工夫をされているか、

学んでおくとよいと思います。



みなさんは、写真をとる際の、メイクはどうされていますか?


最近、便利な写真館が増えました。


メイクサービスが、あらかじめ付いていたり。


メイクを、誰にやってもらうか?

というのが、めちゃくちゃ、大切。


すべての、写真館のメイク現場を見たわけではないから、

断言できないけど、



メイクテクニックの進歩のスピードは、電化製品進化のスピードと同じ。

といいきれる。


だから、古臭いメイク、スキルの足りない人のメイクに、

自分がお世話になっていないか、チェックが必要。



そこで、おすすめなのは、やはり、デパートで

ど~んと売り場を構える、化粧品ブランドの、メイクサービス。

個人的には、サービスをうけたその足で、写真を撮ってもらいに行く

(写真撮影とメイクは分ける)

ことをお勧めしたい。


どこのブランドが、よいか?

わたしは、ほとんどのブランドの、メイクサービスを受けています(趣味なんです、タダだし。)

その経験と、わたしの知る

つわもの・アナ受験女子大生の、調査結果は、以下のとうり。



写真撮影前=MAC,BOBBY BROWN,

面接当日=RUMIKO,日系ブランド(資生堂、LUNASOLなど)、アルビオン

macなどは、え~、舞台メイクっぽいし、なんか派手。

という、イメージかもしれないけど、

カラーレスで、ラインをばっちりいれてもらえば、

かなり、整形メイク

に近い効果が、得られ、写真写りがまったく違う。


カラーレスで、と必ず言ってね(笑)

当日は、スクールなどで教わったとうりの技術が、自分で

再現できれば、自分でやっても、もちろんOK.



でも、ぶきっちょさん(含・くるみ)は、

プロにまかせよう。

当日は、やはり、さわやか、あっさりメイクが好印象(日系エアの場合です)

上記のブランドは、就活メイクの知識も多くもってらっしゃるようなので、

安心。


なんといっても、デパートに売り場を持ってる、化粧品ブランドの

アーチストは、


日々、メイクスキル向上の努力をしているのだから。

わたしは、アーチストさんの、接客アドバイスをさせていただく

機会が、あるのですが、


接客トーク

も、とても、勉強になります。最近は、サービスうけても、

物を売りつけたりはしないです。

予約もできるしね。



お化粧なんて、って思う、ノーメイク派の方もいらっしゃるでしょう。


でも、接客業で、メイクは、仕事のひとつ。

各社の訓練期間にも、メイクレッスンが必ずあります。(Jは資生堂の先生が担当)



奇跡の1枚を撮ろう(^^)

エアラインへの夢実現への一歩は、メイクから始まるのかもしれません。



追伸

男性も、メイクブランドには興味を持ってください。

機内販売の、売れ筋商品は、化粧品なのですから。



★時事問題(プロフィール欄)解答★

マネ