昨日の、
企業研究
の課題。書いた後に、わたしの受験時代を思い出しました。
やっぱり、めんどくさい。
みなさんの、多くもそう感じてらっしゃるのでは?
具体的に、どのように研究するかという、方法から、
次回は、ご説明します。課題にしては、
だるすぎる(^^)なんてね。
で、今日は、同業者の、グランドスタッフさんについて。
前に、グランドと、キャビンで求められる素養は違うけど、
根本的な採用基準は、同じと、書きました。
CAにとって、グランドさんは、近くて遠い存在。
グランドさんから見ても、そうなのかも。
先月の私のフライトでのおはなし。
お客様が、出国なさってから、お席に着かれるあいだに、パスポートを
失くされた。
出発時刻直前に、機内で、パスポートがないことにきづかれた
お客様は、半泣き。
おなじく、あせりまくって、お客様のかばんを漁るくるみに、
きりりとしたステキな、GHさんが、声をかけてくれた。
機内は、おまかせします。
お客様が、通られる道は、だいたい把握しています。
たどって、ココまで戻りますので、
CAさんは、その間、機内をさがしてください。
そして、風のように、ゲートに消えていかれた。
すごいな~、やっぱり、トラブル慣れの度合いが違う。
機内でも、もちろん、トラブルはあるけど、
グランドさんが、日々対処なさっているトラブルに較べたら、
ちいさいちいさい(^^)
なんだか、ドメスとインターの違いにそっくり。(前にお話しました)
いつも、思う。
グランドさんから、CAを採用してくれ~、と。
実際、Jの先輩で、成田のJのグランドからの転職者が、
私のグループにいらっしゃったけど、
動きが違う、知識が違う。
で、
あっという間に、グループの主力になっていかれた。
CAに代わって欲しいな~、なんて、こちらが、切望する方にかぎって、
いえいえ、
グランドしか考えられません。
と、おっしゃる。
他系列会社同志の、GSからCA,または、CAからGS
というのは、前は少なかったけど、
最近は、耳にする。
同系列の転職もしかり。
グランドの経験は、多方面でいかせます。
エアラインに限らず、退職後も。
転職のときも。
みなさん、グランドスタッフのお仕事を、もっともっと研究してみませんか?
★成田グラスタ★(LIVEDOOR )
という、ブログ(リンク張れなくてごめんなさい)
に、是非、行ってみてください。
おもしろいし、為になります。
追伸
パスポートは、シートポケットにありました。
発見の瞬間、まわりのお客様が、みなさん
総立ちで、拍手してくださり、グラスタさんと、感激のひとときを過ごしました。
★時事問題(プロフィール欄)解答★
河野洋平