昨日の、


企業研究

の課題。書いた後に、わたしの受験時代を思い出しました。



やっぱり、めんどくさい。

みなさんの、多くもそう感じてらっしゃるのでは?


具体的に、どのように研究するかという、方法から、

次回は、ご説明します。課題にしては、


だるすぎる(^^)なんてね。



で、今日は、同業者の、グランドスタッフさんについて。



前に、グランドと、キャビンで求められる素養は違うけど、

根本的な採用基準は、同じと、書きました。



CAにとって、グランドさんは、近くて遠い存在。

グランドさんから見ても、そうなのかも。


先月の私のフライトでのおはなし。


お客様が、出国なさってから、お席に着かれるあいだに、パスポートを

失くされた。


出発時刻直前に、機内で、パスポートがないことにきづかれた

お客様は、半泣き。


おなじく、あせりまくって、お客様のかばんを漁るくるみに、

きりりとしたステキな、GHさんが、声をかけてくれた。



機内は、おまかせします。

お客様が、通られる道は、だいたい把握しています。

たどって、ココまで戻りますので、

CAさんは、その間、機内をさがしてください。

そして、風のように、ゲートに消えていかれた。


すごいな~、やっぱり、トラブル慣れの度合いが違う。

機内でも、もちろん、トラブルはあるけど、

グランドさんが、日々対処なさっているトラブルに較べたら、

ちいさいちいさい(^^)


なんだか、ドメスとインターの違いにそっくり。(前にお話しました)


いつも、思う。


グランドさんから、CAを採用してくれ~、と。


実際、Jの先輩で、成田のJのグランドからの転職者が、

私のグループにいらっしゃったけど、

動きが違う、知識が違う。

で、


あっという間に、グループの主力になっていかれた。


CAに代わって欲しいな~、なんて、こちらが、切望する方にかぎって、

いえいえ、


グランドしか考えられません。

と、おっしゃる。


他系列会社同志の、GSからCA,または、CAからGS

というのは、前は少なかったけど、

最近は、耳にする。


同系列の転職もしかり。


グランドの経験は、多方面でいかせます。

エアラインに限らず、退職後も。

転職のときも。

みなさん、グランドスタッフのお仕事を、もっともっと研究してみませんか?


★成田グラスタ★(LIVEDOOR )



という、ブログ(リンク張れなくてごめんなさい)

に、是非、行ってみてください。


おもしろいし、為になります。



追伸


パスポートは、シートポケットにありました。

発見の瞬間、まわりのお客様が、みなさん

総立ちで、拍手してくださり、グラスタさんと、感激のひとときを過ごしました。




★時事問題(プロフィール欄)解答★

河野洋平