さてさて、本番で力を抜く為に、今日も、力んでいきましょう。(^^)
その前に、みなさん、コメント欄読んでくださってますか?
貴重な、受験経験、人生経験、質問、考えなど、
どれも、素晴らしいものが多く、
わたしが、お返事するのが、おこがましいくらいです。
みなさん、ぜひ、読んで、情報収集なさってくださいね。
で、きのうのつづき。
メリット、メリット。
でしたよね。皆さんは、薬剤師。
患者さんは、面接官。くすりが(自己ぴー)
ナンさんのひとこと、エンターテイナー。
を、どのように加工していくか。
まずは、わたしの、口癖を思い出してください。
面接官のハートに、共感する。
くすりの効能(自己ピー)を的確に、つたえるには、
まず、
患者(面接官)の症状を把握する。
つまり、企業研究
が先決。
効能=メリットですもの。
でもでも、
あまりにも、みなさん、
企業研究が、足りない。
というのが、わたしの生徒さん(ごめんよ)を、通じての感想なのです。
患者(企業)の、症状(内容)もわからず、
的確な効能のくすりは、出せません。
企業研究って、めんどくさいよね。
でも、このめんどくさいところを、利用しまくる。
そして、企業研究から、志望動機と、自己ピーをひねり出す
のです。
患者を無視して、頭痛の人に、正露丸を投与してませんか?
で、またまた、みなさんに、課題です。
サービス、客層
このうち、1つを選んでいただいて、希望のエアライン2社の、
比較研究をやってみてください。
ひとつずつ、企業研究をする方もいますが、
同業界の2社比較
は、とても、合理的で、ためになります。
幅広くやると、さらにめんどくさく、時間ばかりかかるので、
この2つで、調べてみてください。
エンターテイナーを、どう、加工できるかは、
この
企業研究にかかっています。
ぜひ、時間をすこしだけ、割いてみてくださいね。
次回につづく。
★時事問題(プロフィール欄)解答★
クイーン