いきなり、タイトルがどし~んと重いけど、

これを、考えたことが無いとかんじるなら、要注意。



なれない可能性が、高い。

わたしの知っている、今年のJの内定者。


もちろん、CAが第一志望だったから、大喜び。


でも、就活を通じて出逢った、ファッション業界に魅力を感じて


なんと、内定を辞退した。

実際、内定辞退が、他業界と同じ程度発生している、エアライン業界。

なんだか、憧れられやすいお仕事だから、

受かったら、断るなんてありえない

って、思ってしまうけど、そのくらい




冷静に、自分の将来を見据えられる人こそ、サービス業にぴったり。

わたしが、訓練中に教官に教わった、印象的な一言。


くるみさん、決して、あつくならないでね。

かなり、あつくなりやすいわたしに、教官がくださったひとことなんだけど


いまいちその時は、意味がわからなかった。


でも、今は、わかる、とっても。



あつくなりすぎると、まわりが、そして、お客様がまったく見えない。

満席のサービスに出る前って、すっごい忙しいんだけど、


ちょっと、ジュース飲んでから、出ましょう。

と、先輩が必ず言ってくれた。



みなさんも、自分を冷ます(他のお仕事にも、目をむける)

ことを、意識的になさるといいと思う。



具体的には、他業種の真剣な研究(新卒者)、異業種で、しばらく、まじめに働く(既卒者)。

そうやって、自分の将来を俯瞰(ふかん)できたとき、

自然に、合格できます。



俯瞰=高いところから、離れて見てみる。

ほら、高いところにあるものほど、大きいエネルギーを持てるって

理科で習ったじゃない。(位置エネルギーの法則だったっけ?)



新卒を目指す人も、既卒をめざす人も、けっこう辛いこの時期。



なんとか、乗り越えていきましょう。



★本日の時事問題(プロフィール欄)解答★

シャロン首相