よく、こんなことをきかれる。



くるみさんは、どんな試験準備をしましたか?

今日は、これについて、お話します。



実は、わたしのほんとうの、CA志望理由は



制服着て、からから(カート)引っ張って

颯爽と、空港を歩きたい。

というものでした。(みんなの中にも、いるはず)



でも、こういう甘い考えで、受けていたら

落ちまくり。


なんとかしないと、と思って、やったことは・・・



家の外では、完全にCAになりきる。

ということ。シュミレーションじゃなく、行動で。



電車で、いち早く座り、足を組んで、本をよむことをやめ

きれいに立つことにしました。



コンビニで、愛想の悪い店員さんに出会っても、

ムカつかず(^^)、レシートとをもらったら

ありがとう、と、言うことにしました。

(面接官だと、思えば、ねっ。)



はっきり言って、かなり、力んでいました。

そのうち



りきむ=我を忘れる

という、効果が現れました。



我をわすれる=CAになりきる。

ってことだから。



サービス業では自分をもつことはできません。

自分を捨てて、お客様にあわせるのが仕事です。

だから、現在でも、わたしは、仕事中は

ますます、なりきり=りきむ=我をわすれています。



でも、面接での力みは、ご法度。

ちからを、抜かないといけない。

みなさん、今、体の力を抜いてみてください。


難しくないですか?



りきんでから、抜くと、とっても簡単。



つまり



力んだ事のない人は、力を抜きづらい。

のです。


本番で、力を抜く為に、準備で、力みまくる。

これが、わたしの、したことです。



ふだんから、CAになりきっていれば、面接でもだいじょうぶ。

よろしければ、みなさんも、力んでみませんか?



わたしも、力み続けます。



プライベートで、はじけるために(^^;






★時事問題(プロフィール欄)解答★

ロサンゼルス・ドジャース