みなさん、きのうの宿題?どうですか?!

(テーマ・受験テクニック4参照)



エアラインって、情報が得やすい業界だから、

そこそこ、知識や企業研究している人は多いですよね。


でも、いっぱい知ってるからって、受かるとはかぎりません。

マニアックな知識って、スキー板みたいなもの。

なんじゃそら?、って感じだけど、

スキーに行かなければ、板って、邪魔、無駄、役立たず。

ちゃんと、板(知識・ツール)を使って、スキーをしましょうよ(行動・考える)

一度、コツを覚えれば、急斜面でも楽勝です(^^)

皆さんの頭に、どんな答えが浮かぶか楽しみです。



で、今日は、私の最注目エアライン・エアーニッポン。

つい先日試験は終りましたが、去年あたりから注目しています。

なぜなら、


試験官の質問と、応対がめっちゃ面白い。

のです。もちろん、私の知る受験生の話での範囲だけど。

いっぱいあるから、書ききれないけど、

いわゆる、

面接慣れした、きちんとタイプより、個性的な子が受かってる。

という、分析です。


たとえば、去年の合格者。

個人的に私は大好きなタイプ(型にはまらない、自分押し出し型)の子のケース。


まず、特技欄に、彼女は サルの物まね

と、書き込む変な子。彼女は、がちがちに勉強して、きっちり受験していたが

落ち続けていた。

で、やけくそで、ANKの試験では、自分のありのままで勝負しようと

決めていたらしい。


2次面接で、「君、サルのものまね自信あるの?やってみてよ」

といわれた。



彼女は、一瞬、マネをしてしまいそうになったらしいが、


「入社後に、必ずご披露します。お子様に、特に、喜んでいただいています」

と、すかさず、切り替えしたらしい。


あっぱれ、あっぱれ。

これって、ものまねを使って、自分を上手にアピールできてるよね。

それに、グループ面接で、実際ものまねしちゃったら、他の受験生にも

迷惑だし。


後に、面接官だった方も、


あのとき、物まね披露してたら、ここにはいないだろうね。

と、もちろん、おっしゃってたらしい。


これだけにとどまらず、受験生の素を見て、あまり、型にはめず、

様々な視点で採用なさっているのだな、と感じさせてくれる

ANKが大好きです。

一通りに、受験マナーをおさえた後だからできる、個性ある

応答。


魅力的ですね。


まだまだ、ANKネタはありますが、今日はこのあたりで。

また、お話しますね。



追伸


彼女は、新入社員歓迎会で、おさるさんを披露したそうです。

きれいな子なのに(^^;

JEXにも、合格をしていました。





★時事問題(プロフィール欄)解答★

ノーマライゼーション