車検なモコちゃん。
ドライブシャフトブーツが2カ所切れてる。
国産車ですと、アウター側はパカっと割れて取り付ける分割タイプの設定があります。
接合部は接着剤を熱で硬化させるタイプです。
インナー側は分割の設定がないので、取り外しユニバーサルジョイントも外して交換ですので、手間はかかります。
この車両のブーツを見ると過去にも交換された形跡があります。
もちろんシッカリとした物に交換すれば切れる事はありませんね。
国産車は、結構前から消耗品に関して粗悪な部品が出回るようになりました。
例えばワイパーゴム、ブレーキパッド、オイルフィルター、このようなブーツ類。
利益率だけ考えて使うのは、販売店や整備工場のモラルの問題でしょうが・・・
逆に空冷ワーゲンも粗悪なパーツから優良パーツ。
今では高品質なパーツが多くなってきていますね(^.^)
アクスルブーツに関しても。
一度換えればしぶとく長持ちをとるか、車検ごとの交換をとるか。
長く乗ることを考えると、どちらが安上りか。
話が長くなりましたが、より良い方向性での作業も可能ですので、修理・部品交換の際には是非ご相談ください!!
【おしまい】
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