異常なくらい暑いですね。ご無沙汰です!!
なんだかいろんな地域で熱中症が続発していますね、皆さんも気を付けましょう(^.^)
とにかく車検が多くて、空冷だけでも週2台ペースが1カ月ちょい程続き、ワタワタしてました。
少し落ち着いたので、久々にアップします!!
'68珍しいですね~
基本的な事なんですが、ブーツの亀裂&破れチェック。
ボールジョイント部に水や埃が入らないようにしているゴム製の部品です。
破れている場合は、車検はパスできません。
空冷ワーゲンだけでは無く、全ての車両にも使われています。
これがボールジョイント。これを保護しています。
ブーツ交換の際には、単独でガタの確認。問題なければグリス塗布で組付けです。
ホイールベアリング。インナーとアウターの確認。
ゴォ~と異音の発生や、ガタが増大した場合などに交換します。
国産車では、フロント側はほぼ異音やガタでの交換は無くなってきましたが、リヤ側はたまにありますね。
規定値で合わせると話にならないくらいガタガタなので、締め込んでバックラッシュが少なく、スムーズに回転するところで調整しています。
ベアリングの改良、グリスの進化で耐久性も上がっているでしょう。
ギヤBOXを交換させて頂きました。
ダブルネームボルトっていうらしいっす!!
無事に完了(^^♪
【おしまい】
ホームページ http://hph.vw-nextone.com/
facebook https://www.facebook.com/vw.nextone
当社掲載 Goonet http://www.goo-net.com/usedcar_shop/0601347/