【ドコモ口座】銀行を襲うのさ(取り付け騒動) | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

[前回までのあらすじと見せかけたドコモ会見要旨]

犯人の方(敬意)の利便性を優先してサービスは止めません。

既に紐づけた口座はそのままなので、対策完了するまでに吸い尽くしてね。

 

 

あの会見やる意味あった?

というか、新規口座の紐づけ止めるまではいいとして、

そこに至るまでに、「すでに紐づけされてるかどうか」のチェックが入るから

その処理だけ生かしといてくれれば、自分の口座番号が変な奴に触られてるかどうか

照合することはできたのに。

 

昨日の続き。

持っている口座でりそなは提携対象外、普段使ってるので動向も把握している。

ゆうちょは大学卒業からずっと寝かしており、給与振込にも各種支払いにも使っておらず

今どうなってるのか分からない。通帳もどこにあるか知らない。

さすがにちょっと心配なので、

スマホアプリで残高や取引をリアルタイム確認できる状態にしておく。

 

導入にあたり、登録済みの電話番号にワンタイムパスワードを通知してくれる(普通はこうする)

が・・・

電話番号に問題とな?

 

大学時代の電話番号なんて覚えてないぞどうしたもんかな、と思ったら・・・

そもそも番号設定してなかった(´・ω・`)

最終利用が大昔だからね、そういうこともあるよね。

設定し、OTPを受け取り・・・

 

無事スマホで管理可能な状態に。

こいつ結構貯めこんでるやんけ、引き出して豪遊したろ!

ってことがドコモ口座経由で自在にできてたのが2日前までの状態なのですね。

紐づけ済みなら今でもできるけど。

(つーかほんとに結構残高あるなあ・・・

 気を良くして2万のふとん買っちゃった。)

 

近くのコンビニで適当に引き出してみて

ちゃんとリアルタイムに履歴が刻まれることも確認。

ここに「ドコモコウザ」の名で引き出しがあったら

ほとぼり冷めた頃を狙って犯人の方(敬意)が動いたということ。

サボテンの毒針で殺しましょう。

 

上記スマホアプリでは導入前の履歴までは見えないので

通帳もそのうち探すか再発行して確認しときましょう(めんどい)。

使いもしないのに口座分けとくのはリスク高いのかな、どうなのかな。

 

 

[標題歌詞参考資料]

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - GT400

まだドコモ単体で対応できる被害状況だからああやって舐めてかかると思うの。

老人ども焚き付けて「預金全部下ろさなきゃ危ない」みたいに錯覚させて取り付け騒ぎにすりゃいい。

そんな曲です(違う)。