【情報処理技術者試験・対策1日目】タイムリミットに怯えているようじゃ | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

[もはや前回までのあらすじでも何でもない]

ハリルホジッチ解任 → ほーん

ヒッキーまた離婚 → まじかよおおおおおおおお

----------

 

こないだまでで情報セキュリティマネジメントの過去問について

大まかなテーマ的なところまではまとめた。

今日から1日一期ぶんずつ解いていく。午後のみ。

時間は当日の早期退出を想定し、40~60分とします。

今日はH28春を実施。自己回答と主に間違えたところの解説的な何か・・・(↓)

 

[問1] 標的型メールの話

常識で解ける範囲の問題。所要10分。

模擬標的型メールなんかは実施する側になることもあるため体感でよく分かる。

○キ
○ク
○ウ
×ア、イ (正答:ア、エ)
  → イが×→Y社社員しか知りえないというほどの情報ではなかった。
          そうかなぁ?
          貴社から提案していただいた~ ってとこからそう読み取ったんだけど。
    エが○→問合せが3回あって充分にやりとりはしてたと文中に書いてたんだって。
          そこまで読んでねぇよ!(逆切れ)
×ウ (正答:カ)
  → (i)を普通に読み違えた。詐称されてないやん!フリーメール丸出しやん!真逆やん!
○カ
○エ
○イ
○ア
○エ

 

[問2] 業務外部委託とアクセス制御

地雷。ACLを言葉で表現した駄文がひたすらウザくてキレました。後回しにした挙句所要30分。

「前の設問の回答を前提にした別問」あり。 そんなん1個間違えたら連鎖で間違うやん・・・

3問目以降はさっと読んで適当に回答。その割には合ってるけど。

まあ解説読んで根拠づけだけはしようと思ったら

下述するドットコムさんも「この設問の解説はまだありません。」

やっぱり皆読む気なくしてるじゃないか。

○オ
○エ
×ア
○オ 
○ウ
○エ
×ア

 

[問3] CSA、セキュリティの内部監査的なやつについて

外部監査との違いとかどうとかこうとか・・・

○イ

○イ、オ
×ア (正答:イ)
 → アとイはどっちも正解に見えて、適当に選んだ
   文中の「新たに配属された部員だけが受講することになっている」がポイントらしい
   ああ仕組み自体が全然ダメって設定なのね
×イ (正答:エ)
 → 文中にヒントがあった
   「ノートPCだけがリモート接続可」「海外営業部は全員デスクトップPC」
   から、誰もリモート接続できない。そこまで読んでねぇよ!(再逆切れ)
○ア
○イ
○イ
 → 正解だけどアが明確に誤りって根拠がよく分かんない。

    ログの保持期間が3か月だから棚卸のタイミングで消えてる恐れあり、ってことでいいのかな

○カ
×ウ (正答:ア)
 → f1とf2が逆でした
   f2はシス変が必要になる策、ってのがポイント。

   よく読めばわかったかもね(技術的な要素が絡むとしおらしくなる)

 

 

解説は情報セキュリティマネジメント試験ドットコム様(こ↑こ↓)を参考にしました。
問2解説してないけど。

 

総括・・・

文中に答えの元があるのに読み落として間違えるの多すぎぃ!
6割で合格らしいので、これでもまあセーフではあるが。

最短時間で出ようと攻めるのが、やはりよくないのか。

まあそんなに急ぐ価値もないのかなと今は思う・・・ > 徳島ヴォルティス 3勝1分4敗 12位

じっくり解いて後半駆けつけにするか?

 

 

[標題参考資料]

宇多田ヒカル - タイム・リミット (2000)

 

離婚してしまったものはまあ、しょうがないので

また超デブ化してもいいからFlavor Of Lifeみたいな曲作ってくれよな頼むよ~