if myjob == 'SE' then GOTO ??? | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

情報処理試験を受けようと思います(唐突)。

 

基本とソフ開(今の名は応用技術?)を取ってから13年ぶり。

理由は他業種への転職を考えていてその足場だったりするのだけど。

同業種は喋って理解してもらえるが、他業種を理解してもらうには何か形になるものが欲しい。

まあ何せ色々と勝手を覚えていない。申し込みがもう始まってることも最近知った。

しかし。

 

・試験実施日:平成30年4月15日(日)
・4/15(日) 14:00 J2第9節 徳島ヴォルティス-FC岐阜@長良川

 

かぶっとるやないかー!!!

とはいえ、安易に片方を捨てるのは美学に反する。両立の道を探る。

 

ほもフィーから更に山奥の西神中央でAM作業 → 西京極の2012年(こ↑こ↓)

ポカスタデーゲーム → 岡山深夜作業の2014年(ここ↑ここ↓)

 

どちらも2府県を跨いだ移動ありで両立させた実績がある。

ちなみに後者は深夜作業明けの日が情報処理試験日だったりするが、さすがにそこまではムリ。

というか実際ここで試合、仕事との三者三立を狙っていたのは、情報処理試験ではなく

BsがCS1stを勝ち抜いた場合のヤフオクドーム直行。もっとムリ。

 (徳島J試合→岡山仕事→福岡CS)

次に各試験区分の試験時間から、両立可能なものがあるかを見る。

 

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h30haru_exam.html

・情報セキュリティマネジメント試験(SG)
・基本情報技術者試験(FE) ~ITエンジニアの登竜門~
・応用情報技術者試験(AP) ~ワンランク上のITエンジニア~
・プロジェクトマネージャ試験(PM) ~ITプロジェクトの成功請負人~
・データベーススペシャリスト試験(DB) ~ビッグデータ時代に求められる、データ志向の担い手~
・エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES) ~組込みシステムの腕利きエンジニア~
・システム監査技術者試験(AU) ~独立した立場でITを監査する御意見番~
・情報処理安全確保支援士試験(SC) ~ITの安全・安心を支えるセキュリティの番人~

 

・・・って、何だこのくそダサい二つ名は。誰に媚びた結果だ。

唯一ダサい二つ名が無いから、というしょーもない理由ではないが、

唯一試験が14時には終わるから、というもっとしょーもない理由で、

情報セキュリティマネジメント試験を候補とする。

他は16時コース・・・試合終わっちゃうので。

まあちょっと真面目な事を言うと、対象者像や技術水準に書かれていたようなことは

現場レベルで経験済みであるので、力試しとしては丁度良いかもしれない。

 

さて、最後に詳しい受験地。

試験終了後、すみやかに長良川競技場へ直行したい。

これに関してはかなり古めのQAしか見当たらなかったが・・・

 

情報処理技術者試験の岐阜での試験場所

https://okwave.jp/qa/q1575756.html

(a) 朝日大学 岐阜県瑞穂市穂積1851
(b) 岐阜経済大学 岐阜県大垣市北方町5-50

(c) 岐阜県立希望が丘学園 岐阜県岐阜市鷺山向井2563-57

 

(c)が非常に良い。なんと長良川まで徒歩15分である。
ちょっと早めに試験を切り上げればキックオフから余裕で間に合う。
この開催地形態がそのままで、なおかつ選べるなら最高なんだけど・・・
まあまだ試験要綱とかを思い出してるところなので、
深い検討はこれから。

試験開催の4月・10月は、間違いなくデーゲームになる季節帯なので
情報処理試験合格とJリーグ観戦を両立させれば
これは人類史上初の快挙となるであろう・・・!