ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

[おでかけ予定っぽいもの]

Amebaでブログを始めよう!

琴平から始まる香川最終日。

金刀比羅宮… 登ったことあったっけかなあ。

全1368段ある階段!の 785段中腹の御本宮まで。

 

社員旅行で来た琴平の記憶は、宿と

恒例の深夜麻雀が終わった後にこれまた恒例の夜歩きをしていた事ぐらい。

 
 

 
 

 

 
琴平からは地味に近いので
12年ぶりで来てしまった秘境・坪尻。
まあ12年たってもお変わりはなく…というか
駅標やラブラブベンチ(なにこれ)など、局所的には新しくなっている物すらある。
坪尻は一体どうなってしまうのか。

 
 

 
 

 

 
秘境で布教(´・ω・`)

 
最期は丸亀。
カマタマーレ讃岐がJ2にいた頃のアウェイで何度か訪れたことはありながら
行ったことはなかった丸亀城と…

 

 
競艇の時間だああああああ
はい(´・ω・`) これまで機会がなかった丸亀の本場開催。
街中やPikaraスタジアムとは真逆なので色々と両立はしづらい。
瀬戸内海沿いの立地。瀬戸大橋もよう見えるよ。

 

 

LLR10のチケットが香川で取れたこときっかけに、色々楽しめた。

ライブハウスって色々疲れるのは確かなので、このツアー中はこれだけでいいや。

またの機会に巡り会えるよう、生きていきましょう。

リトルマーメイドのチョコチップパイが180円

ついに私の高校時代の倍になってしもうた…

(四国来訪時の定点観測)

 
LLR10の翌日です。
観音寺を起点に、四国88箇所の香川県内未踏を攻める予定。
当初はレンタサイクルを使う予定だったけど、昨日で腰は死んでいた。
 
そんな折…
レンタル電動三輪バイク。こんなものを見つけたので使ってみることにした。
これで時速30kmぐらい出ます。さすがに怖いのでそこまでは速度出さないし
自分の行き先が山道険しいので、必然そうもできなくなっていく。

 
そんなわけで67番、大興寺。

 
 

 
さっきの電動三輪バイクで山道をとことこ昇り、さらにロープウェイで
66番、雲辺寺へ。これで香川県内も制覇。
残るは愛媛の4つとなった。

 
 

 
 

 
雲辺寺は天空のブランコとよばれる山頂公園がより有名かしら。
いい感じに晴れて景色非常に良し。

 

 

 

 
琴平まで来て今日はおしまい。
琴平は前の会社で社員旅行に来た場所。(20年近く前…)
仕事を辞める来夏までに、大阪の思い出めぐりはしておきたいと思ってる。その一環でもある。

 
 

まだ生きてます(時候の挨拶)。

標記の件です。何か高松でチケットが取れちゃったのですよ。

それとは別に、自分のSEとして最後の仕事が

20年超のキャリアでもぶっちぎりで原始的かつ行き当たりばったり、

端的に言えば心身疲弊しきっておったのですよ。

 
ライブは夕方なのだが、そんな状況で観光のプランなど立ててるはずもなく
何故か行ったことなかった(はずの)玉藻公園だったり…

 

 
 

 
四国88箇所の88番、大窪寺だったりをフラフラしてました。
完全ランダム・気まぐれ中断再開で挑む遍路も、残る未踏破はもう一桁になってきており
できれば最後に取っておきたかったけど、他に行くあてもないのでしゃーなし。

 
 

 
で、高松市街に戻る。
瓦町にあるフェストハレというライブハウスが会場。
わたくしライブハウスって初めてだったのですよ。
この会場は演者と客席の間隔が近い…らしい。比較対象を知らないのでピンとこないけど。
実際、ホールとはまた違う、臨場感あふれる良いお時間でした。
そして腰は無事逝きました。疲労困憊状態から2~3時間立ちっ放しは、そらそうなるよ。

 

 

 

 
このあと日、月も香川県内観光で宿確保済みなのでした。
その時はまさか初日で腰が逝くとも知らず…

今日と違ってある程度の行程は組んでいるのが救い。

[2024/09/24]
○埼玉西武ライオンズ 9-2 オリックスバファローズ●
[L]今井、ボータカハシ、田村
[Bs]エスピノーザ、川瀬、山岡、古田島、ペルドモ / 杉本11号2ラン
 
はい(´・ω・`)
2014前後の主力が続々と引退を表明、月並みな表現ながら一時代の終わりを感じさせる。
ホーム最終戦の今日、見に行ってました。
試合そのものは序盤からエラーで壊れたしょうもない大敗ながら
T-岡田、安達、小田が途中出場から最後の勇姿を見せる。
さすがに低迷期から三冠までを知るチーム一筋の功労者たちであり
そらもう盛り上がりをみせましたよ、ええ。
 
今日ヒットを打ったのはそのT-岡田と安達、そして
来年は野手最年長になってくるであろう西野と杉本。以上。
…若手と中堅さんどこ?
安達は紅林に「いつまでも先輩に頼るな」と言っていた。
比嘉は「ビールかけがあれば参加する」と言っていた。
次の世代が奮起せなあかんでしょう!
 
 
 
 
 
セレモニーはT-岡田、安達のものという建て付けであったが
何か中嶋監督の無茶振り気味に、小田と比嘉にもスピーチの場が与えられ
皆にスポットライトが当たる感じでよかった。
チームとともに歴史を振り返るのは思い出されるものがあって泣けますよ…
三連覇のリーグ優勝を決めた日より、何やかんやでもろもろの演出終了は時刻遅かったのではなかろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、個人の観戦について。
今年はホーム開幕(もはや覚えてない…)と今日だけ。激減しました。
 
野球観戦はいつの頃からか、もう10年以上前からか、元嫁がほぼ手配してくれていた。
離婚後も、昨年なんかはチームの好調と、出張に便乗できる点から自分手配であちこち観戦してたが
どっちも無くなってしまうとこんなもんです。
大阪から出ない暮らしはまあつまらない。日付変わる前の帰宅など辛うてしゃあない。
出張がいかに心の安めになっていたのかよく分かる。
 
くわえて、来年夏で退職する事に決めている。この職種から足を洗う。
そしたらもう大阪に居る意味も無いんよね… 実家帰るかはまた別の話だけど。
馴染みの深い現役選手がオリックスから去っていくのも
丁度良いきっかけなのかなあと考えたりもする。どうしようかしら余生。

[前日までのあらすじ]

伊豆から脱出、三島までは出てきたのであった。

---------------

今日帰宅できないと仕事に穴が開く。
まあ不可抗力なのでしゃあないのだけど
残心残暑のフラゲ日から4日休み取ってる身としては多少…ね。

朝5時半に起床、状況確認。
目の前の天気は大丈夫そうなものの
三島から西は終日運休、三島から東も朝一時点では運休になってた。オワタ。
昨日のうちに東京まで動いておけばよかった…
宿に連泊の申し入れをして、会社に明日休みの頭出しをして、
もう宿から一日中出ない構えを取る。

 
が。
10時ごろ、三島から東が運転再開しましたよの報。ハジマタ。
こうなると北陸新幹線で迂回して帰宅することができる。
暫し煩悶の末、やっぱり帰ることにした。うーん二転三転。

 

 
あぁ~ 超文明的乗り物~
昨日まで数少ないバスや鈍行を拠り所にしていたので、感動もひとしお。

 
ルートは 三島-東京-敦賀-大阪。
いずれ機会があるとは思ってたが、こんな形で北陸新幹線に初乗りするとは。

驚いたのが、北陸新幹線が東京-敦賀の臨時便を出してきたこと。しかも大半が自由席。
おかげで同じ目的の人が大量にいたにもかかわらず、座ることができた。
東海道新幹線が死んだ時のバックアップとしてこの上ない働き。

 
敦賀に着くと、大阪方面への特急購入待ちで超々長蛇の列。
これに並んでたら特急ですっ飛ばせるだけの時間も過ぎてしまうよ。
なので残りは鈍行で。

 
 

 
18時ごろ、東海道新幹線が運転再開の報。
待ってれば迂回せずに済んだ… と思わなくもないが
これはこれで超々混雑、安全確認しながらのノロノロ運転が容易に想像できるので
迂回の判断は間違ってなかったと考えることにする。

 
10時過ぎに三島を出て20時帰宅という塩梅。
過去一で台風大雨の影響を受けた旅だった。

[前日までのあらすじ]

LLAを諦め熱川に留まったのであった。

---------------

 

今日もいい天気☆

ただ伊豆急運休の状態は変わらない。

そろそろ脱出しないと日曜帰宅も危うくなる。

何が起きるか分からないので、現金を減らしたくなくタクシーはNG。

ということで朝一から北に向けて歩きます。

 
えっほ、えっほ

 
えっほ、えっほ

 
えっほ、えっほ

 
えっほ、えっほ

 
ナビの示す最短経路をひたすら歩き、6時間ほどかけて伊東に到着。
休み休みでなければ歩き続ける事もできなくなってる。歳取った。
 
この時点でもJRは運休中。ここからバス等で直接熱海or三島に出られない。
何かあった時の交通手段がなかなか厳しいものがあるわ。

 
何もしないのもアレなので、伊東といえばのハトヤホテルへ。
13年前も来てました。その時は熱海の海で泳ぎ、伊東に寄り、
富士宮あたりで徹夜カラオケを行い、ロクに寝ないまま翌日富士登山。イカれたバイタリティーだ。

悪天候で9合目から引き返すもその日のうちに帰宅しきれず、大垣で駅寝したのだった。

…当時からトラブル回避力、対処力はしょぼいままだな(´・ω・`)

 
 

 
朝からここまでは天候に問題なかったものの、
伊東をぶらついていた夕方前に怒涛の勢いで振り出し、明日が危ぶまれる事態に。
まあ長時間歩きの時にこれが来なかったのが幸いと考えよう。

 
その後はバスで修善寺へ、伊豆箱根鉄道で三島へ。
修善寺もゆっくり寄って行きたくなる場所ではあるが、
今は脱出優先なので泣く泣くスルー。

 

 
まる一日かけて、ようやく新幹線駅まで出てくることができた。
この時点で三島から西は終日運休、三島から東は本数少ないながらも運行再開していた。
悪くとも翌朝もこの状態がキープされていれば、北陸新幹線で迂回して帰阪はできるが
夕方から降り続いている雨によって一体どうなるのか…という所。

 

 

[先に一行で結論]
行けませんでした。
---------------
 
以下だらだらと経緯。LLA当日。
熱川の朝は晴れ間も見えるほど穏やかであった。

 

 
浜辺にもまあ出られるぐらい。
御隠居様とヤジくんの語らいがあった場所ですね。(しつこくヘタコイ7巻推し)

 

 
本来はまず大室山に寄る予定だったが、
リフトが動いてるとは考えられない。
なので直接、のんびりめに茅ヶ崎へ向かおうと思ったら…
 
伊豆急、全断。

 
今は降ってなくても、昨日の豪雨の影響、今日の雨の予報、
そのあたりがあってか、始発から運休。
ほどなくして、雨もどうしようもなく降ってきたり
伊豆急の終日運休が決まったりで、身動き取れなくなってしまった。
普段を知らないが川の流れも濁ってて急で、台風の影響を感じさせる。

 
力づくでどうにかするなら、タクシーで茅ヶ崎まで強行する手も無くはないが
カードを持ち合わせておらず、手持ち現金は3万ほど。
足止めがどこまで続くか不明で、現金が尽きると命取りになる。
昼前ぐらいでLLAは断念。色々と準備や動きが甘かった。
 
雨が止んだ隙に最低限の街歩きをしつつ
手近な温泉宿を予約し、転がり込む。

 

 
まだ明るいうちから宿でのんびりというありえないムーブ。
伊豆というのは観光地としては良い所だけど
こういう災害の際にめちゃくちゃ脱出しづらい一面はあると実感。
LLA諦めるならそれはそれで、帰宅に向けた動きに移らないといかんのだが
考えてすぐ動くには至れなかった。それはまた翌日。

 

 
LLAは茅ヶ崎ライブカメラから見ましたとさ。
遠景、3秒ごと更新の紙芝居、音無し。
 
指を竦め恥じらえばぁ~
宿でaiko要素を発見したところでオチもなく終わりです。

生きてます。半年ぶりに何か書いてる。

LLAの話と見せかけて、まだ前日なので何も関係ない。

あと、媒体をアメブロからnoteに移そうかと検討したが

投稿日時を任意指定できない点で過去文を移行しづらいため却下。

 

08/29(木) 大阪→伊豆下田、熱川

08/30(金) →大室山→茅ヶ崎(LLA)

08/31(土) →箱根→帰阪

 

元々こんな感じで考えており、台風は気にしながらも当初の予定通りに動いていた。

LLA当日ですらまっすぐ現地へ行かず、大室山に寄ってからの茅ヶ崎である所に

ギリギリまで観光したい欲が現れている。翌日に箱根ぶち込んでる所も。

 

朝一に大阪を出たことで、多くの関西aikoファンがやられたと思われる

「新幹線動かなくて現地行けない問題」は、運休前に先抜けして回避できていた。

ここまではよかった。
 

で、LLA前日は伊豆へ。この日は雨ながら徒歩観光はできる塩梅だった。

下田の開国記念館… ペリー…

 
 

 
入江と一体になった下田海中水族館…

 
途中どうしようもないほど降って来た。
このへんで察しておくべきだったようにも思う。

 
下田といえばペリー、ペリーといえば黒船なんよ。

 
で、メイン観光 兼 宿泊場所は熱川。
私が大好きな漫画・ヘタコイの7巻に出てくるで私だけにおなじみの。
ヘタコイは実に良いので全人類読もうね。

 

 
バナナワニ園へは当然行きますよね。
(自分が)お疲れみたいだからね。
(自分が)いっぱい植物見て癒されてほしいのー。

 
 

 
 

 
 

 
 
この射的場、漫画内では「夜には開いてる」となってるものの、その夜描写は無し
実際、夜にも来てみたけど開いてはいなかった。
看板が妙に新しい感じで、もう閉業してしまってるのかどうかは判断しかねる。

 

宿は、漫画内では和風の旅館という事ぐらいしか分からない。適当にチョイス。

まあ実に温泉宿らしい温泉宿で良かった。

 
卓球場があるのそれっぽい。ここじゃない? ここじゃないか?
(温泉宿なら卓球場は割とどこにでもあるのかな、とも思う。)

 
ここまでは自分のこだわりをぶち込んだ旅行で、概ね満足。

ただ、宿泊中に他の客を全く見なかった。

平日、しかも台風接近の状況じゃさすがにキャンセル多数だったかな。

この時点では多少の違和感だったが翌日以降、きっちり自分の旅程にハネてくるのである。

J2日程発表に…先月なってまして、もう来週開幕ですね。

いつもの徳島ヴォルティス目線のアレ。

 

01節 02/25(日)  14:00 甲府 ---- [H]鳴門大塚
02節 03/02(土)  15:05 鹿児 ---- [A]白波スタ
03節 03/09(土)  14:00 秋田 ---- [H]鳴門大塚
04節 03/16(土)  14:00 水戸 ---- [A]Ksスタ
05節 03/20(水)  15:50 山口 ---- [H]鳴門大塚
06節 03/24(日)  14:00 仙台 ---- [A]ユアスタ
07節 03/30(土)  14:00 群馬 ---- [H]鳴門大塚
08節 04/03(水)  19:00 清水 ---- [A]アイスタ
09節 04/07(日)  14:00 千葉 ---- [H]鳴門大塚
10節 04/13(土)  14:00 長崎 ---- [A]トラスタ
11節 04/20(土)  14:00 藤枝 ---- [A]藤枝サ
12節 04/28(日)  14:00 山形 ---- [H]鳴門大塚
13節 05/03(金)  13:10 愛媛 ---- [H]鳴門大塚
14節 05/06(月)  14:00 岡山 ---- [A]Cスタ
15節 05/12(日)  14:00 栃木 ---- [H]鳴門大塚
16節 05/18(土)  14:00 熊本 ---- [H]鳴門大塚
17節 05/26(日)  14:00 いわ ---- [A]ハワスタ
18節 06/01(土)  14:00 大分 ---- [A]レゾド
19節 06/08(土)  18:00 横C ---- [H]鳴門大塚
20節 06/16(日)  19:00 千葉 ---- [A]フクアリ
21節 06/23(日)  19:00 水戸 ---- [H]鳴門大塚
22節 06/29(土)  19:00 長崎 ---- [H]鳴門大塚
23節 07/06(土)  18:00 甲府 ---- [A]JITス
24節 07/14(日)  19:00 仙台 ---- [H]鳴門大塚
25節 08/03(土)  19:00 愛媛 ---- [A]ニンスタ
26節 08/11(日)  19:00 山形 ---- [A]NDスタ
27節 08/17(土)  19:00 岡山 ---- [H]鳴門大塚
28節 08/24(土)  18:00 横浜 ---- [A]ニッパツ
29節 08/31(土)  19:00 清水 ---- [H]鳴門大塚
30節 09/07(土)  --:-- 山口 ---- [A]みらスタ
31節 09/14(土)  --:-- 大分 ---- [H]鳴門大塚
32節 09/22(日)  --:-- いわ ---- [H]鳴門大塚
33節 09/29(日)  --:-- 秋田 ---- [A]ソユスタ
34節 10/06(日)  --:-- 熊本 ---- [A]えがおS
35節 10/20(日)  --:-- 藤枝 ---- [H]鳴門大塚
36節 10/27(日)  --:-- 群馬 ---- [A]正田スタ
37節 11/03(日)  --:-- 鹿児 ---- [H]鳴門大塚
38節 11/10(日)  --:-- 栃木 ---- [A]カンセキ

 
ホーム開幕戦は仕事で行けません。9年ぶりのことですね。
その9年前はしょぼい成績だったため一度もホーム観戦せず。今年はどうなるか。
 
久々J2復帰の鹿児島がまた開幕すぐで来ました。
まあ、行きますが…月曜を後ろにつなげられるかどうかがすごく不透明。
4年前はレンタルバイクで優雅に疾走してたなあ…
他は、散々機会を逃しまくっている秋田へは行っておきたい。
 
昨年、東京出張に絡めて実にいろんなところへ
遠征費かからないも同然で行くことができたので、
そのギャップからくる貧乏性で自腹遠征に二の足を踏まないかが一番の問題。
普通に東京方面の新幹線乗ったら損、ぐらいの感覚が未だにある。
もっかいそういう業務に身を投じてみるか…?
明けました。
終夜運転やってる所を駆使して初詣・初日の出に。
まずは京都の下鴨神社。ここの焚火を見なきゃ気が済まんのよ...

 
 
四条・八坂神社の知恩院
リアルタイムで来てない時に限ってゆく年くる年の中継来てたのな。
 
 
そこから何か、紅白でAdoが来てたとかいう東本願寺を経て…
(なんでここチョイスしてたんやろね。
 大晦日の夜に一般向けに開けてないから、ってのは理由の1つにありそうだけど)
 
目的地は、初日の出スポットと名高い善峯寺。
日の出の時刻に寺を開けてくれるのは元旦のみなので特別感がある。
夜中からずっと小雨舞ってる天気だけど、月は見えてたので予定通り来てみた。人多し。
 
山の上は分厚い雲に覆われていて、その上からではあるものの
無事、御来光っぽいものは拝めました。ずっと雨降っとる。なんじゃこの天気。
堺浜~住吉大社を巡っていた昨日の昼から約24h起き続けていられたことが驚き。
まあこんな感じで細々と生きております。