14日は侘寂デー。

DrsをREC。

全曲を叩き切るゆーぴょん。さすが。

単純に成果が分かる作業は評価されやすくていいね。

それを横目に地道な作業。

特に誰かに評価をされる訳でもなく、他人が評価されていく役割。

財布の中身ばかり出て行く。。

ゆーぴょんの全曲RECも凄いけど、それを録り続けるS氏に脱帽。

レコーディングエンジニアは演者のタイミングで全てが決まる訳で、

トイレも食事もほとんど自分のタイミングでなんて無い訳で、

ボクらはそんな方々の支えの上に成り立っている。

華やかな場所や楽しい事もそんな方々の努力のおかげだったりする。

いやいや、発信する人が居なければ。。。と言っては頂けるものの。。

やはり、どこまで行ってもコラボレーション。

一人じゃ達成出来ないステージに連れて行ってくれますね。


どんどんクオリティーが上がって行く。

置かれている環境が良くなって行く。


不安ばかりです。

基本的に、自分に自身が無いボクは人一倍時間を費やす事でその不安をかき消して確実なものへと変えて行きます。

感性って磨かなきゃ感性にはならないと言われます。磨きまくらなきゃ。。

ボクには責任がありますから。。

簡単に「任すよ。」って言われます。

が、その「任すよ。」って言葉にどれだけの重たいものが含まれているのかを理解して発してくれているのでしょうか??

時々、そんな事も考えます。


真面目に受け止め過ぎだよ。

全部をに応えようとしたら無理だよ。

って言われます。

じゃあ「任すよ。」って言葉の意味は何なんだろう??って。。


任された以上は「きちんとやる。」それしかないんじゃないでしょうか?


それとももっと簡単な気持ちで「自分には出来ないからお願いします。」って事が「任すよ。」に変っちゃうんでしょうか??


そんな事を考えながら、言葉やメロ、発言、行動、ひとつひとつに責任を感じて逃げ出しそうです。


でも、本来はこういう事なんでしょうね??

あるべき責任に目を向けず、考えないようにしているから、何も無く過ごせていますが。。

考えたら、もっとちゃんとしなきゃな!!ってしか出て来ないですもん。

思いやりや愛情。

それが全てを動かしてるんであるならば、ボクはもっと頑張りたいな。。



ユーシ君のDrsに話を戻して。。

彼とはもう25年一緒にバンドやってます。

今回もノリノリだったのでしょうね。チャレンジだったのでしょうね。

記録に挑戦!!←彼はこういうテイスト大好き。そして、ストイックな感じも好きなんで。笑

ちなみに一日に録った曲数は18曲です。

アルバム2枚分を一日で録り終わりました。

テイクも聞きましたが、素晴らしいです。


この後に自分たちもレコる訳ですから。。。恐ろしい。。。


時間をかければ良いもんが出来る訳でもないし、急いでも良い訳でもない。

それぞれの責任のもと成り立っている。


「バンド」って本当に面白いし、素敵だと思います。

本当の意味での「バンド」なバンドってなかなか居ないんだよ。。


さて、ボクも自分の責任を果たすべく、作詞に戻りますね。




12月11日
渋谷La.mamaでの侘寂~wasabi~のワンマンLIVE!!

是非遊びに来て下さい。

ボクも自分の音楽史上最大の熱量で向かっております。

是非見に来て下さい!!


そして、侘寂で熱量を注いだ後は、12月27日に!!
aircodeのワンマンです。この日は新旧問わずの楽曲を演奏する予定です。

リクエストあったら早めに言ってね!!



ではでは!!




ツー