4月8日
朝帰りして。昼間で寝る。今日は町田にJADESTERを観に。
SUTCLIFFとF.chも。そして、SQUALLを。
SQUALLはもう10年近く前に、対バンをしていたバンド。
当時、僕らは事務所が付いていた為に、なかなか自分たちの思うようにならない状態の中、対バンで洋楽のエッセンスを取り入れたエモーショナルな音を鳴らしてたバンド。
Vo.のシャウトや声にやられたのを今でも鮮明に覚えてるんだ。
fringe tritoneの斉藤兄弟の以前のバンドとaircodeで年末に3マンをやったんだよな。
当時を思い出してしまいました。。
そして、そんな思いに素直になれたのは、SUTCLIFFのSATORUのステージがあったからなのは間違いない。実は今SUTCLIFFのレコーディングを長期間でやっている最中で、正直、方向性に迷いがあったんだけど、そんな事はどーでもいい事に気が付かされた。
最近は晴れやかな気持ちにはなかなかなれない。前日の深夜にも大きな地震があったりして、当分は心から晴れやかな気持ちになれるときなんか絶対ないだろうと思っていたんだけど、ステージで軽やかに跳ねて、自然に自由に歌うSATORUの姿をみて、胸が熱くなった。「願いの彼方」と名づけられたその曲は僕の願いの彼方 の場所も示してくれていた。ラストナンバーの「遠くまで」では、まるで手紙のような、約束されたような、しかも、不自然さが全くないSATORUらしい天然のストーリーが描かれていた。
彼の歌を支えるスタッフで居る事に誇りを持つと同時に、ボーカリスト、シンガーとして、仲間であり、ライバルであることに、襟を閉めなおした夜でした。
その後は、4月10日の昼間に行われるチャリティーライブのリハーサル。
急なオファーだったので、メンバーのスケジュールが都合が付かなくて、
でもどうしても歌いたい自分がいて、わがままなのかもしれないんだけど、
歌わせてもらおうと思い、今回は「TSUYOSHI MATSUMURA」として出演させていただきます。
土壇場でユーシ君が他の案件をキャンセルしてまで参加してくれる事になって、結果として、Gt.ヒロ(aircode)、Gt.エノ(THE WAKE UP HONEY)、Ba.フッキー(Jeckie Jang、BLACK PEPPER GROUND)Drs.ユーシ(aircode)のメンバーになりました。
何かを伝えれる事が出来たら嬉しいです。
感じる事も考えることも沢山あるリハーサルでした。
F.chのVo.ライアンがスタジオに遊びに来て、食い入るような目で勉強しておりました。
少し感じたことを書かせてもらうと。楽曲はaircodeのナンバーをやります。
個人名義なのだからでしょうか。リハーサルでは、ヒロもユーシもaircodeの時の演奏とはまるで違います。aircodeは4人が4人で最速のスピードで、最強をぶつけ合うバンドなんだなぁと再認識しました。今回ケンタローがスケジュール付かなくて、結果としてケンタロー抜きのaircodeっての音を想像するでしょうが、全 く違いました。
やっぱaircodeはaircodeなんだなぁと。そして、それよりもヒロとユーシのスキルにびっくりしました。完全に合わせてくれてます。歌いやすく歌わせてくれてます。タイミングも全く違うダイナミクス感があります。
なので、当たり前なのですが、一人のボーカリストとして立つステージになることになります。
見所としては、メンバーの関係性が全くと違う中で演奏される曲自体の力と僕の器。
そして、プレイヤーとしてのユーシとヒロのスキルと、自分たちの楽曲をまるで他人の楽曲のように丁寧に演奏してくれる器のでかさでしょう。臨機応変にスイッチを入れ替える二人は凄いですね。さすがプロのサポートミュージシャンもやってるだけありますね。
んで、急なオファーなのに引き受けてくれてエノとフッキーにも感謝です。
よろしくお願いします。
明日の詳細です。
4月10日(日) 川崎club citta'
『届け東北~今やれる事、立ち上がれる事~』
act:松浦ひろみ/へきれき/FUZZZ/ゴマアブラ/Tetchimo7井上侑/こぶし一家/TSUYOSHI MATSUMURA/アンドレー/yuka/THE WAKE UP HONEY/Jeckie Jang/他
OPEN/START 12:00/12:30
入場料 フリー
※入口で皆様の意思で募金をお願いします。
お問合せ先:club citta' TEL044-246-8888
12:30~ Jeckie Jang
14:50~ TSUYOSHI MATSUMURA
TSUYOSHI
