これを見れば分かる話だが私が名付けた訳じゃない、内田博史さんという億トレーダーさんが発信していたからこの呼称を採用しただけだ。
だが言い得て妙なこの表現は私レベルのトレードではかなりの大きな意味を持つ。
私も焦っていたり一喜一憂でトレードをしていた時は大きな負けにしょっちゅう見舞われていたが、
「 10年後もトレーダーでいたい 」
と、それだけを強く願うようになってから、それまでの大きな負けにパタリと見舞われなくなった。
そして、定期的という程ではないにしても大負けで発生していた金額が勝ち利益になるようになった。
勝ちといってもあくまで私レベルの話でそれまでは無かったレベルの利益が発生する様になっただけの話しで内田さんのような本物のトレーダーから見ればチンケなものだが。
ベビーステップと言う表現は、まさに革新的でコンフォートゾーンを少しずつ確実に広げていく、拡大していく方法で、世界最強のアメリカ海兵隊などもこのような方式で勢力圏を拡大していく理にかなった方法なのだ。
とにかく、私のような元手の小さいものは大きく出ればやられる、刈り取られてしまう。
そこには外部の敵、他の誰かではない今まで染みついたルーティンの呪い、貧乏神の呪いが深く関わっている。
奴を騙し少しずつ少しずつ、誰にも知られないように少しずつ大きくなっていく位がちょうどいい、別に誰に見せるわけでもないし見せてもいけない、
だがその片足を掴む貧乏神から前に進む為の大切な片足を引き抜く事はできる。
ならば正にこの方策が最強、やらない理由がない。
これは大きな夢を秘めた人にこそ必須の考え方だ。
私はこれを実用レベルに落とし込むまで10年かかった、最初に出会ったのは本だった。↓
良かったらご覧になってみて判断してくれ。