中国ショッピングモールALIEXPRESS、実は私はそこのヘビーユーザー。

 

 

 

健康に直結する食品や靴に衣類は日本やフランス市場で買うけれど軍隊で使う演習用品やら日用消耗品、日用小物、下着などは全てここで賄っている。

 

 

 

最近品質も不満はないし商品が届かなくてもキチンと返金までサポートしてくれる、業者さんも英語で、

 

 

 

「 お願いだからクソレビューを書かないでください‼️ 」

 

 

 

と必死で最速で送ってくれる、恐らく中華ピラミッドならではの電通顔負けの恐怖管理体制が敷かれているはず、一部の富裕層ばかり見てはダメだ、馬車馬人間社会で苦しいのは中国人も一緒だ。

 

 

 

そして「 ALIEXPRESS、買ってはいけない 」というブログを見つけたので読んでみた。

 

 

 

 

私はこの不景気でどこまで没落するつもりなのかわからない今の日本、偏見さえ捨てられたら日本の皆さんにも生活の心強い味方になり得ると思っているから何故なのだろうかと読んでみた。

 

 

 

すると日本ならではの以下の不都合は確かにあった。

 

 

 

1、ニセブランド品

2、輸出禁止品目

 

 

 

①などあのショッピングモールでは普通だ。だがコッチの人は使えて低価格、ある程度のクオリティがあればそこまで気にしない。

 

 

 

そして②ももちろん普通だが日本の法律と社会の厳しさ、治安の良さを改めて懐かしく思う。

 

 

私は空挺部隊の最下層兵卒時代にソビエト野郎の不注意で無くした部品の責を背負わされ困り果てた時にalibabaで探したインドだかパキスタンの業者さんに銃ではないものの武器カテゴリの部品をカタログから指定して作ってもらい送って貰った事がある、あそこは魚心あれば水心、私の恩人なのだ。

 

 

 

 

ソレは日本では許されないがフランスのユルさに助けられた強烈な思い出。

 

 

 

だが三つ目の、

 

 

3、商品が届かない

 

 

は絶対ウソだ。

 

 

 

商品が届かなくても執行部は厳格なサポート体制を取っている、クレームを入れればすぐにお金は戻してもらえる。Alibaba に関しては指定された正規の注文手順を必ず踏む事、そうすれば絶対ノープロブレム。

 

 

 

変な商品が届く事はあっても手に取らないと分からない欠点が分かる程度のもの、それでも諦められる既製品でもオーダーでも日常のモノ、軍隊小物も防弾用品も含めて買う分には、

 

 

 

「 ALIEXPRESSは十分使える 」

 

 

 

 

中国を昨今の政治問題で中傷で貶めたいのはわかるが私は数億いる中国人は性格色々であり一様に無礼で傲慢ではない事を知っている、今は知らないがalibabaに至っては彼らのネットワークはインド、パキスタン、果てはアフガニスタンに及びかつて空挺時代には様々な要求に応えてくれたものだ。

 

 

 

 

そして盗難ドロボウが当たり前のフランス外人部隊で勤務して恐喝やほぼ強盗が多発する過酷な空挺戦闘中隊暮らしの新人日本人には真っ先に勧める、

 

 

 

 

ここは自衛隊じゃない、階級を盾に恐喝など日常茶飯事、階級がある程度になっても上はいる。

 

 

 

そしていつか必ずやってくる血を流し奴らと戦う準備ができるまではAliExpressのコピーで失費を抑えることが日本ではともかくフランスでは可能で非常に大切な鍵になる、盗まれなくてもコジキの様な共産圏やネパール出身の兵士は常に若年隊員からのカツアゲでモノの準備をするしソレは戦場でさえも行われる、ひどい場合は下士官になってもそのクセが無くならない死んだ方がいい出来損ないも珍しくない世界、使わないテはないと言っておく。

 

 

 

 

私には関係ないと思っている上記の現象はフランス外人部隊だけだと思うなら少し認識を改めた方がいい、

 

 

 

 

日本円はエンドレスで安くなり一時的な介入程度では日本国は徹底的に貧しくなってゆく、貧しさは人を動物に回帰させる。今はまだかろうじて残る日本の仁義が廃れるのは時間の問題だ。

 

 

 

カネ、人生時間という弾は限られている。自分なりに探り当てたチャンス到来を辛抱強く待ち、その時に全てをベットするために失費と時間の浪費を戒めろ。

 

 

 

私は誰がなんと言おうとALIEXPRESS派だ。