今朝は気功の日だが乗っけからとても困った。



最終的には落ち着いてきたから良かったがここ数日で膨らんだ怒りが気功の日にも鎌首を上げる様になったのだ




これはここ数日の見直したアメーバ記事に、画像にはっきり現れていて今更戦慄している、これじゃあいかんわ。




とにかく大切な気功の日だけは心穏やかに調整しようと勤めて何とかなったからいいが少しアンガーコントロール、というのだろうか?




そういう方向に今朝は努力をしてみた。




ここ1週間のアメーバ記事についてだがこれじゃせっかく記事を読んでくれている人に失礼だ、ごめんなさいネ





怒りと折り合い、というか得心が入った一つの大きな出来事はやはり昨夜にマークダグラスさんの遺作セミナーの録画を見ていたら彼がメリルリンチのフロアトレーダーの責任者で会社の資金を手下のトレーダーに振り分ける時にある一人の優秀なトレーダーの成績チャートに異常な変化の理由を聴いた逸話を聞いた、





そのトレーダーはその日に限って奥さんと朝っぱらからケンカして息子を引っ叩き、玄関のドアから飼い犬を蹴り出して出勤したそうだ、彼はその時に自分の所業の正当性を主張していたそうだ。




だがその運用成績にそれははっきり現れ、いくらスッキリして私は正しかったとは言っても正真正銘のサイコパスではない人の心には公平性とか労りの心が普通はあるので無意識が成績に悪影響を与えるという話だった、




少しでも悪かったとか罪悪感を感じることはやらない方が身のためだ、師父が武術や気功を教える人を厳選する理由と同じ事、



他でもないその人自身のためだ



いくら平気だと言いはったところでバチが当たるのではなく自爆スイッチが自分の内部の何処かで起爆すると言えば分かり易いかも知れない。





これはヤバいわ





気功を一生懸命やっても作話で誤魔化せるのは良くて他人まで、それもこの辺を歩いてる既に生き地獄に落ちて尚自覚のない相当なバカか手遅れだけ、読者さんなら分かるだろうがまともな人は無理だ。




そして何より人は自分自身を騙せない




取り敢えず今朝は早めに起きる優位性を活かし、怒りと折り合いが着くまで気功は始めなかった。




こういう時に脳内ストーレッジにある本来ゴミでしかない怒りに狂った普通じゃ考えられない愚か者の面構えデータベースがモノを云う、




見ていて恥ずかしくなるくらい怒りに取り憑かれたサンプルを取り出してみた。




自衛隊時代、神奈川の最終勤務連隊のバカ曹長の記憶においでいただき、ホントに性格悪くてバカだったなアイツ、血圧の問題を抱えていたから周囲も腫れ物扱いしていたがちょっとした事で怒りを爆発させると犬みたいな呼吸になって、




そうだな、




顔面が中華街の関羽像みたいに真っ赤にして息が完全に切れるまで精一杯怒鳴り続ける有り様は私にとって密かに笑いのツボで、仲の良かった隊員同士の宴会でモノマネにしていたくらいだ。





そうだそうだ、人生はドリフじゃない、いやドリフでも良いんだけど手を抜かず精一杯生きれば良い。




もう定年間近で12年経つからな、運動しないで酒ばかり飲むから恐らく生きてはいないだろう




そうすると怒りが微笑みに変化して身体が緩んで暖かくなってくるから不思議、この時点で気功の準備動作に取り掛り無事に終えた。




怒りを面に出さないのは何も社会マナーの問題だけじゃない、それを他人様に投げずに自分でコントロールする訓練、これに正しく慣熟すれば他人様の安心に尊敬、そして恐らくはカネさえも手に入るのだ