ウルトラライト・スマホライト登山@高千穂峰朝駈けは・・ | 喜努愛楽 ~あいらく整骨院の日常~

喜努愛楽 ~あいらく整骨院の日常~

宮崎県宮崎市清武町の「あいらく整骨院」「あいらく美容小顔バランス研究所」の院長のたわごと。
自虐だが結構ポジティブなブログ。今日も枕を濡らしますorz

実家の未明。

 

今日は久しぶりに朝駈け御来光コース。

 

 

狙いは高千穂峰。

 

 

実家のほうが近いです。

 

 

ちなみに、今日は軽装で登山の為。。。

UL(ウルトラライト)。

 

 

 

トレイルラン用のリュック。

 

 

マツモトはこのリュックを「レベ1バッグ」と呼んでいます。。。

 

 

 

ドキドキ

 

 

ちなみに、帰省時のバッグは

 

 

 

 

レベ3バッグです。

 

 

 

あせる

 

 

 

 

・・・3時出発予定も、昨日のサザエ(対馬産。デカい)やで

お腹ゲリPや、出発後忘れ物でUターン。

しかもUターンで実家に向かう道間違えたりして・・

 

 

しまいにゃ、土曜日の朝、あわてて帰省用パッキングしたので。。

 

 

左右、靴下が。。

 

 

 

 

せめて、左右だけが正解なのが幸いか・・

 

ガックリあせる

 

 

そして・・

 

 

 

朝駈け必須アイテムのヘッデン破損

 

ガックリあせるあせる

 

 

なので、スマホのフラッシュ常時点灯(懐中電灯モード)で登山開始。

スマホライト登山。4時ジャスト。

 

 

高千穂河原の空は満天の星空でした。。

 

ドキドキ

 

 

しかし、片手が塞がってるのと(スマホライト)、登山は1か月ぶりもあって、御来光予定時間には間に合わず。。

 

ガックリ

 

 

 

諦めず頂上へ。

 

 

新燃岳・韓国(からくに)岳方面

 

 

 

桜島方面。

 

 

うん。快晴。

 

 

 

登頂。1時間40分かかっちった。。。

 

 

そして、幸い御来光は・・

 

 

宮崎市側、雲が厚く・・・

 

 

まだのよう。

 

 

 

今日はUL(ウルトラライト)登山なので、食糧は冷やしソーメン。

 

 

でも頂上は無風なのに、肌寒い。。

 

暖かいラーメンがヨカッタ。。。

 

 

 

 

 

 

はい御来光。

 

30分頂上でのんびり。。

 

 

 

新燃岳・韓国岳

 

 

 

 

桜島

 

 

うん。キレイ。。

 

 

 

 

 

帰りパシャ。

 

 

YAMAP見たら、この後の高千穂峰はガスに覆われ、しかも雨とか。

 

 

絶妙なタイミングでした。ドキドキ

 

 

 

 

・・その後、白鳥温泉上湯の蒸風呂で蒸され・・

 

 

 

白鳥温泉

 

 

 

 

お墓参り。

 

 

そして、宮崎市に戻ろうかと思いましたが、もう1泊しようかと。

 

 

ホントは蒸し風呂帰りで、お昼にビール2本飲んだから、という事実はナイショである。

 

あせる

 

 

なぜか、夜ごはんは国産のうなぎが出てくる。

たまに帰ると大歓迎な親不孝日記でした。。

 

うん。オールライト(けっこうな)な帰省でした。でわ股