芸は身を助ける | 喜努愛楽 ~あいらく整骨院の日常~

喜努愛楽 ~あいらく整骨院の日常~

宮崎県宮崎市清武町の「あいらく整骨院」「あいらく美容小顔バランス研究所」の院長のたわごと。
自虐だが結構ポジティブなブログ。今日も枕を濡らしますorz

クライアントさん、職業はシンガソングライター。

 

「YOUTUBEで聞いてみて」

 

 

 

なかなかヨカッタので、CDを買ってみました。

 

DCIM0600.JPG

 

 

神社でに奉納歌を歌ったり。

 

いろいろ神社も行かれているようで。。。実はスゴい方。

 

 

 

 

 

 

 

・・・話題は夏の大祓いの話しへ・・

 

 

マツモト、数日前に東霧島(つまきりしま)神社で、大祓い。

 

 

DCIM0547.JPG

 

輪をくぐる時の呪文

 

 

 

 

「水無月(みなづき=6月)の、夏越(なご)しの祓いをする人は、

 

 千歳(ちとせ)の命、延(の)ぶというなり」

 

 

 

 

これを覚えていたので、そのクラインアトさんに披露

 

 

普通、覚える人はいないようで・・マツモトがほぼ一語一句間違えずに言えたことに驚かれていました。。。

 

 

「芸は身を助ける」

 

 

まさか、来年用に覚えた呪文(呪文ではない)、こんなに早くに役に立つとは・・

 

 

世の中、わからないものですね・・

 

 

 

 

と、いいながら、来年の夏の大祓い・・・

 

 

忘れている方に9万1000万ペリカかけます・・

 

 

 

忘れてるな・・多分。でわ股。