頭痛 | 喜努愛楽 ~あいらく整骨院の日常~

喜努愛楽 ~あいらく整骨院の日常~

宮崎県宮崎市清武町の「あいらく整骨院」「あいらく美容小顔バランス研究所」の院長のたわごと。
自虐だが結構ポジティブなブログ。今日も枕を濡らしますorz

ずいぶんと朝晩が寒くなってきました。寒いとかスベるとか

冬大嫌いのマツモトです。


・・・治療院に行く道中は田んぼの中を突っ走ります。


喜努愛楽-P1000247.jpg

肩もすくむ季節になり、肩こりや頭痛が出やすいですね。


頭痛といえば、元globeのKEIKOが「くも膜下出血」で大変みたいですが・・・・・


この業界に入ったときに先輩が、「(患者さんの)頭痛には注意しろ」と言われ、よくよく話を聞くと、

「Yさんいるだろ?あの人、ちょっと陽気でロレツがまわっていないが、以前はちゃんと喋れていた。俺(先輩)が、いつもの頭痛と決めつけていつもの治療をした後に、くも膜下出血で入院、手術・・でああなった。」後遺症らしい。


「もしあの朝に俺(先輩)が異変に気付き、病院に回していたら・・・・」


一応、信頼関係もあったし、訴えられたりはしなかったが、その先輩は(多分)心を痛めていた。


それで先輩は、後輩には、こういう思いはして欲しくはないと、口を酸っぱく言っていた。




だから、頭痛に関してはなるべく細かく聞くようにはしています。


・・・ただ、「ハンマーで殴られたような頭痛(くも膜下の特徴)」・・・・



・・・・ハンマーで殴られたこと、あんまり無いから・・・


頭痛が酷い人は区別がもしかしたら、出来ないかも。



季節の変わり目注意しましょうね。



でわ股。