自分いたぶる強引な思考を行使しない、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

自分への攻撃を無意識に強いる思考クセ


自分に無理やり強要する思考クセ


自分にやりたくないのにやれ!と頭押さえて


ゴリ押しさせる思考



日常的に社会規範の、親の、会社の、学校の、、



したくないのに、しないといけない!という


心が置いてきぼりの状態のままそれをやり続けると


次第に荒んでいくだろう



だって。自分の意思や欲求を無視したままに


ココロの声を聞かないままに『やれ!』なんて、、



無理やり力ずくでねじ伏せて自分に脅しかけて


強要するエネルギーで精神的負担がかかってる



やる決意がないまま、流されるままに


仕方なく無理やり強要させる思考ばかりするから


ココロが拗ね散らかすんだ、、、



まずは。一旦ゆっくり立ち止まり、


自分の言い分を聞くんだ



不安なら『不安に感じるんだね』でいい


嫌なら『今は嫌だと思ったんだね』でいい



そのプロセスをすっ飛ばして頭が無理やり


やれ!やるんだよ!しないとダメ!


そうやって頭ごなしに叱りつける態度だから


ココロが追い付かなくてモヤモヤしながら


ストップ&ゴー。が脳内で同時進行して混乱する



悩みが起きるときは自分の脳内で自分に


心理的にダブルバインドかけて苦しくさせてるんだ


相反することを言うエネルギーが拮抗、反発してる



脳内が暴れて、焦った状態なんだよ


そうしなければならない!と自分を急いてるんだ


それって。けっこう苦しく感じるでしょ


期限内に終わらせないと、とか


ものすごくキリキリするでしょ


自分主導のココロの切り替えがないまま、


『言われたから』の。やらされ感が半端ないでしょ




他人のそれは観察してわかるのに


自分のことは案外よくわからなくなってしまうもの



何か自分を無理やり強制させる思考で潰してないか


内観することからはじめよう


世間が厳しいと決めつけるその思考をリセットしよう



その世界を採用しているのは自分なんだ


その厳しく映る世界に生きてるのは自分なんだ


握ってるピーンと張り詰めた緊張の意識を緩ませ


自分に大丈夫、安心感を許すと決めればいい



熱血スパルタ鬼監督が脳内で暴れてる自分へ


『もう無理やり自分に脅すことをやめてね』と


違う選択肢、やり方、考え方を許すこと


何より。ぎゅうぎゅうに過剰軋轢かけた脳を


休息させてあげる



こうしなければ殺される!と極端思考が働いてない?


こうしなければ生きていけない!と恐怖にやられて



《迷惑かけてはいけない》観念あると


キャパオーバーなのにひとり抱え込んだりして


もう体力的にも精神的にもムリサインあるのに


がまんして頑張って努力だ!気合いだ!と動き続けて


やがて潰れてしまう方向に向かいやすい



与えられた役割に過剰に責任感持つ思考が強いと


目標達成ハードルが高いほど自己攻撃は激しい


叫びたい気持ちに封印して、無理やり奮起しようと


自分をムチで叩き続けてしまうスパルタになる



ならないとダメ!という決めつけ


しなくては!という重たい観念


それを手放せないから苦しくなるんだ


学校で優等生の規範遵守タイプほど融通きかない



その意識、その信念を緩ませる許可を取ればいい


思い込み激しいという状態は自分へのムチが


自分への攻撃がくることを恐れた妄想が暴走気味



防衛反応が過剰に働き過ぎなんだ


自分に強いる思考、やめても自分は愛されてるし


自分は殺されないし、大丈夫と知ること


張り詰めた緊張オーバーな脳内を緩ませてあげよう


アラート鳴り響いてやまない脳内に休息を、、



自分を立て直しする自分リセットタイムを取ろう


自分の言い分を聞く自分を持とう




何か自分が役に立つ証明しなくては!と焦ってない?


できないこと認められず隠そうと必死じゃない?



それをしなくても自分は許された存在と知ること


恐怖感から自分に強いる思考クセをやめるんだ


自分が採用してきた強制させる思考パターンは

  

必要なし!と捨てていこう