モンダイにするココロ、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

起こったことに《これは良くない》と決めつけ


モンダイにする思考クセ


その思考クセを捨てたなら


ココロに引っ掛かりが起こらなくなっていく



出来事に色をつけてジャッジしてしまうから


良くない!と断罪する思考があるから


ダメだ!と否定する思考があるから


解決しなくては!という思考が働くから



ふつうは~!私は~!と制裁する思考があるから


苦しくなるんだ


あまりにも。毎日毎日その思考が自分を追いたてて


世の中を裁きまくってしまう、、


そして。リセットする自分のリラックスタイムが


ないまま過ぎればココロにも限界はきてしまう



裁く思考クセ、シロクロ判断するクセに染まってる


自分に気づいたら空っぽになる時間を与えていこう



モンダイにする思考が自分を解決マンにさせて


モンダイの多い日々に駆り立ててしまうから


~を破ったら罰が下る!と握ってる恐怖感


~したら生きていけない!というおそれ観念



その思考クセを気づいてやめていくんだ


モンダイ視するのは、目くじら立てるのはなぜ?


自分のタブーに切り込みを入れて




その出来事にココロが囚われ意識が引っ掛かり


通り抜ける出来事も足止めをくらい


脳内に何とかしようと思う思考が募り


解消しなくては!解決しなければ!という


放置できない《モンダイ》をクローズアップする



~してはダメ!という自分のタブー案件


~はあり得ない!という自分の観念


~は良くない!という決めつける判断



それは自分がこれまでに蓄積してきた古いデータ


これまでに自分の中にためた自分を生かす為の反応



それを何十年も何十年も変わらず握ってる事で


もっと気を楽に、もっと自由に、もっと自分らしく


生きる選択があるのに、自分に禁止して固持して


~を破ってはいけない!ならない!と頑なに守り



頑固な思考にココロが縛られてる脳ミソになって


『ああ、なんて世界はこんなに生きにくいの?』と


悲観的観測の自分に浸ってしまってる



リセットするように自分にココロの解放時間を


プレゼントすることが一番必要なのに


その大事さを解らず、おろそかにしてしまうもの



その思考クセの行きつく先には更に自分の脳内を


ぎゅうぎゅう絞るような感覚に向かうんだ



子どもココロ、忘れかけてるよ、、


シロクロの世界、ゼロヒャク思考が強くなってるよ


~してはダメ!なんて、それ誰が決めたの?



疲れた時ほど、非日常の世界に浸ろう


自分を狭い世界から救おう


誰かの旅を観るのもいい刺激が起こる


いつもよりたっぷり休息タイムで甘やかそう



食べたことないもの、チャレンジしよう


行ったことない所に行ってみよう


ココロを広い世界に招待しよう



禁止していたこともやってみよう


ワクワクしてこない?


ココロには自分の欲求するものを必要な時に


与えてあげるのが何よりの栄養、ガソリンだ



誰かの基準で諦めたこと、本当は体験したかったこと


あるはず



《誰かの基準を忠実に遵守すること》が自分の人生?


それこそ《あり得ない!》と吹き飛ばせ



この地球に来たのは誰かの基準を守ること?


~してはいけないと決めつけて自分を縛るのは


自分の脳内にずっと同じ観念握ったまま稼働させてる


自分の《おそれ》からなんだ



やりたかったことはやってみよう


食べたかったなら遠慮なく食べよう


肉体をまとうからこその味わい体験だ



死ぬ間際で、文句言う事ひとつもないほど


たくさん味わい尽くしたあ!と言えるほど


感情放置して、自分を責めて怨霊化させないで



囚われ意識をほどいていこう