”何もしない勇気” | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

特別な人間への憧れ、羨望、、

それを煽るような称賛と報奨と対価の社会

有能である、秀でている、優れた才能がある、、


それを過大に評価される教育思念を刷り込んで

名を残そう、手柄を立てよう、偉大な功績を出そう

その思考に捕まると『もっともっと』と焦らせる


メディアが更に《特別な人間》を過剰称賛しては

自分の不足感、何もない感覚に囚われやすい

それは劣等感、無価値観等を揺さぶりありのままの

自分ではダメなんだ、と自己評価を下げてしまう


脳ミソが能力主義に染まり過ぎてるんだ

このままの自分ではダメと焦燥感がわいてる

常に目標に届かない自分を罵る観念



大切なのは、自分のその囚われに気づくこと


働かない人間はダメ人間という観念が強くあって

ずっと自分に対して精神的にボコボコしてきた

心身ボロボロなのに、自分を罵ってきた、、

役に立つことがない自分に価値がないと、、


動きを止める。立ち止まる。ダメなんてないと知る


生きてる価値がないという勘違い思考を捨てよう

動きを止めることを自分に許していこう


動き続け、休まずたゆまぬ努力し続けないと!と

過剰に自分を厳しい方に追いたてる観念をやめよう