『自分を卑下すんなよ、、』、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

最近のコマーシャルのセリフで


『自分を卑下すんなよ、、』、、、って


ホントホント、そうだよー!って思った笑




中学生くらいの男の子が椎名桔平さんに向かって


言い回しが絶妙な感じで言うの聞いてると


ちょっとクスッ、となりつつ、自分に向かって


『そうだよ、そうだよ、うんうん』と頷いてしまう



自分のこと、好きになれない、っていうのは


自分のこと、嫌う何かがあるんだよね



どこか卑下するクセがついていて


本当は全然気にする必要なんて一ミリもないのに


そういう歪んだ思考クセついてると


『オレみたいな、、』とか

『どうせ私なんて、、』とか


下げて言う口ぐせ使っていたりする



それでもって、そのあとに他人からの否定待ちで


『いえいえ!そんな事ないですよぉー!』待ち望み


慰めてもらおう!という魂胆が裏にあったりする

( ゜o゜)( ゜o゜)



いたらなさを許して!みたいな


できないのを濁した表現!みたいな


もやーん。が残る、、(((^_^;)




もう今は謙遜文化もかつてほどじゃあなくても


愚息とか、『愚』をつけて卑屈な言い回しを


当たり前に使っていた風潮があったんだよね



染み付いたその観念、それこそ捨てよう


卑下も必要ないのにやってるとかえってイヤミ


素直な言い回し、表現する自分でいいじゃない?



脳内に溜まってしまったそのゴミ価値観は捨てて



大切な自分の事を二度と下げないと誓おう!


いちばん側で聴いてるのは自分なんだからさ