本当の親切は、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

本当の親切、は


案外、静かなもの、さりげないもの


一見。わかりにくいもの、気づきにくいもの



これみよがしにわかりやすくアピールしてるのは


ただその人が満足感を得たいから、というもの


相手を思ってやっている!と勘違いした自己満



リアクションを期待して親切をばらまこうとする


そういう人は、気づいてないけど


親切を押し売りしてるだけ



『あの時助けてやったのに!』は押し売り


『これ、せっかく用意したのに!』も自分ベクトル


相手に向かう親切行為に見せかけたただの押し売り



押し売り。は嫌われる


押し売り。は強要エネルギーがある


押し売り。は感謝を相手から奪い取ろう!と強要する



だから。。むかしからの言葉にあるんだね


親切行為、善意のように見えた押し付けの厄介さ



そういう人は自分が愛情深くて優しいと勘違いしてる


そういう人は自分にベクトル向けてない


自分にベクトル向けてないから、他人ばかり


他人ばかり関心寄せるから自分が不服で不満なの



寄せるべき相手は他人じゃあない!自分!なの


空っぽ。放ったらかし。の自分が嘆いてるよ



私だけを観てよ!私に関心向けてよ!他人観ないで!


親切にしても報われない。。のはそういう理由


いちばん大切なワタシ。が泣いてるの



いつでも自分より他人ばかりで自分構わないでいると


他人に施す代替行為では自分の身を削るばかりで


いつになっても満たされないよ



犠牲的な献身行為からくる親切は、不満にかわる


やってもやっても満たされない、から


そしていちばんに《施しを必要なのは自分》だと


気づくまで終わらない、、



親切な人。と言葉にはすれど


本当にそういう人。ならば、施しても感謝を求めない


本当にそういう人。ならば、さりげないから


気づかない場合が多い



押し付け、押し売り、は上の立場からくる強要


エネルギーで考えれば、恐怖感をも与えてる



『私が親切にする、その見返りとして感謝しろ!』


こんな横暴さを相手に与える暴力なんだ



断ることを許さない!のも暴君さまの横暴な暴力


リアクション期待して感謝もくろむのも暴君な振舞い



それは自分が欠けている、不足している意識が


強い人がやりがちな親切押し売りする迷惑行為


親切という皮を被っている暴力エネルギーだと


心に留めておこう



突き詰めていくと、根底に潜む無価値観が疼いてる


ここを自分が自分の声をきいて癒すんだ



何かを提供して喜ばれよう!としない


何かを振る舞って存在価値を感じよう!としない


頼まれてもないのに、断れない人に施さない


望まれてもいないのに、自己満の目的でしないよう



過保護。もそう。親自身の心配から施し続けると


親切行為で相手の人生に侵略して意欲奪いがち



行き過ぎればその子どもは自信が失われやすくなる


それって、本当に親切。。?




自分の心を満たす為の他人への親切行為をやめて


自分が自分に欠けてなんかないよ!と寄り添い


存在価値を行動にくっ付けて考える思考クセを


気づいて、やめていく



欠けている、不足している意識を満たしていく


それをケアする方法に親切押し売りは使わない



まずは自分に親切に優しく満タン状態ご機嫌に


そこから愛が溢れたなら自然に親切は波及していく


無理やりに何かを提供しなくても、ね