新人類もZ世代も、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

『新人類』も『Z世代』も、


人生ちょびっと先に生まれた年齢的に上の世代が



大人たちからしたら《ちんぷんかんぷん》な行動する


思考が理解不能な状態に不安になるから


安心材料としてとりあえず名前、レッテル貼りたい


で。そういう命名をつけてなだめてるんだと思う



思考は理解することができるとホッとするけど


理解不能に遭遇するとわらわらパニック状態


病名とかも、そうだけど、何の症状なのか解るまで


不安だらけ!で判明するまで落ち着かないの



でもさ、、レッテルつけて分類するのは


声に出していうのはどうなんだろう、、、



ベースにあるその時代背景からして違う


私たち大人が子ども時代だった時、同じ体験を


される側だったはず



世代だから!解らない!と理由つけて


理解することを拒んで閉じてるのは大人側




その時代の流れからくる思考基準の違いを


デリカシーのない、尊重のない牽制的な物言いで


突き放された感あるのは言われる側なんだよね



親から新人類、とかレッテルつけられた私だけど


今の子どもたちのベースにある流れは


そもそも。厳し過ぎた昭和スパルタ式の反動



コチコチに凝り固まった固定化された思考で


一刀両断することなく、世代に物申す前に、


受容する心の余裕ない自分の状態を見つめていく




基本の価値基準にまったく異なるものがあって


当たり前。そこを解らないからと非難することなく


『そういう考えもあるんだね』と面白がれる人で


ありたい