解らせよう!とすると、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

解ってもらいたくて、どうしても聞いて欲しくて


相手に対して詰めよってしまう必死さを乗せた


自分の世界観の説明、弁明、釈明を


いくら熱弁ふるったとしても、伝わらないもの、、



たとえリアクションがもらえた!としても


自分が考えてる10分の1にも満たない内容しか


伝わってなかったり、理解されないもの



夫婦喧嘩は犬もくわない。。


昔からある格言にはきっと意味深なこの


伝わらない中での勘違いコミュニケーションや


もどかしいながらも何とか解らないなりに


側でやり取りを繰り広げ続ける姿が浮かぶ




解って欲しい!と願うものを突き詰めると


自分の描いてる世界観を知ってもらい


相手に自分の描いてる世界観に共感する姿勢を


観たい!体験したい!というもの



けれども、行き過ぎた熱情をはらむと、


『解りなさいよ!何で解らないのよ!』という


押し付けた怒りエネルギーを持ってしまう



これは自分がやられたら逃げたくなるだろう



なんせ、到底解らないものを無理やり押し付けられ


一方的に非難するエネルギー乗せて


自分への理解が足りない!愛が足りない!と


ぶつける八つ当たり方式をとるからだ





『アンタ!解らないの?バカなんじゃないの!』



これを言われたなら当然。ムカつくだろう


必死に相手を口説こうとか、解らしめようとすると


そんな脅迫めいた非難エネルギー乗せて


相手を精神的にコテンパンにやっつける気満々で


放ってしまっていることに気づけない、、



つまり、勝手に怒りを投げつけてきて


勝手に解ってもらえない!と嘆き


勝手に目の前の人に八つ当たりしては


更に『アンタはバカだから!』とこき下ろすことを


《自覚なく》やってしまうんだ、、



自分が自覚なく共感を強要している姿


自分が自覚なく理解を強要している姿


自分への同情、憐れみ、理解を脅しと共に


相手に放つエネルギー、、


それはバルス(自滅)エネルギー



私が『こんなにあなたの為を思ってやってるのに』

私が『あなたの為にせっかくしたのに』

私が『やってあげたんだから感謝しなさいよ』



自分がいかに苦労をした上でそれをやったか


自分がいかに大変な労力かけてそれをやったか



それはふだんよりマシマシで頑張った事への


ねぎらいを要求してる心があったりするよ


『頑張ったから褒めてよ!感謝してよ!』


人は余力があり自分に難なくできる範囲を行動する


時などは、特段感謝を相手から奪おうとしない



『解って!聞いて!感謝して!』は足りてない感で


外側の人から承認、称賛を欲する心なんだ


共感したがる心。も強いと、脅迫めいたものだね



それを《解らしめる》強要をする姿勢の浅ましさに


気づかないと、自滅まっしぐら。。



なぜなら《感謝を脅しで獲得する姿勢》だから


自分の行動に対する対価、評価を強要する姿勢を


自覚なくやってしまってるんだ



特に、キャパオーバーして日常、


義務的にやってる事に対する静かなる《損した感》



自分が提供することを《ほんとはイヤなのに》


仕方なくやってるんだから感謝してよ!という


自分都合の感謝に餓えた心になってるんだ



そんな時、疲弊してるんだ、心身が。



余白、余裕ない心の状態のサインなんだよ。。


だから、必要なのは相手への非難じゃなくて


心身のケア、自分を緩める時間取ることなの


ギスギス。イライラ。は余裕ないよピコピコサイン



先に義務的なものを与える言動を取って


自分がそこに犠牲的に心血注いだ事を《承認》され


たがっている《相手からの感謝を貪り奪う》意識が


エナジーバンパイアの自分を生み出してしまう



たいてい、解ってよ!は余裕ない、焦りでいっぱい



自分の心の状態が溢れてるキャパオーバーなんだ


パンパンに膨らんだ破裂しそうな爆弾風船が


はち切れる一歩手前の状態。なんだよ



相手をなじる、解ってもらう前に


一旦。落ち着くんだ、自分の余裕のなさを受け入れて


たぶんタスクまみれでごちゃごちゃ思考に埋もれてる


だから、焦る思考はクールダウンさせていく



負荷が重たくて大変なのに逃れられない重圧を


心が抱えている、助けて!と叫んでる気持ちを


吐き出したくてたまらない心理的負荷状態なんだ



ものすごく責任感強くて。任務遂行する為に


あれこれ頑張ってしまう手を抜かない人なんだ


時にそれは自分を、とことん追い詰めてしまうよ



がまんしい。頑張り屋さん。は詰まりやすいよ


息抜きさえ自分に許さないストイックさが強いよ


世界=サバイバル。の時、心が疲弊しきってる



必要なのは、緩めること。。ホッとすること。。


ヒステリックにある時は戦闘思考で過緊張なの


不安から冷静さを失ってしまってるだけ、、



不安とか、暴走してる時はおかしな言動取りやすい


熱情のままに叫んだ声は残念ながら相手にされない


むしろ、遠くに離れていくだろう


《あいつ。今は危険だから逃げよう》ってね



整えるのは、自分のほう、心の状態なんだ


何をそんなに必死になってやろうとしてる?

何に焦ってる?

どうなってしまうことを恐れてる?


安心できる時間。空間。気持ちを取り戻していく


不安まみれ、サバイバル思考に侵されてる


そんな自分に気づいたら、緩めてあげるの