言うこと聞かないと怒るのは、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

言うこと聞かないと怒るのは


自分の思い通りにしたい!欲求がそこにあるだけ


自分の事だけで頭がいっぱい



人は自分の為に動くコマくらいにしかみてない思考


そこには欲求を忠実に叶えよう!と画策する


冷徹な軍師が頭の中でコマンダーしてる



自分がいかにその欲求を満たせるか?しか考えてない


自分のエゴ満たしを遂行するのみ!の思考


なので、そこに愛はなく


当然、相手への配慮もなく


考えてるのは達成までの道のり、作戦



冷徹なまでのエゴ満たしを遂行する為に


相手に対して要求するのは自分への絶対的服従


屈服することが前提の、命令に従う一択



これがエゴの思考。



この考えが暴走していると、何としてでも!とか


どんな手を使ってでも!とか


もう、容赦ない極悪非道なまでの策略で


なんとか相手を打ち負かしひれ伏させて


自分に従わせよう!という欲望に進もうとする



エゴは自分さえ良ければ!の典型だから


命の優先順位は自分のみ



そこに愛情らしいエッセンスを垂らして


口説き落とそう!と画策するんだ


《目的達成》遂行したい!為にね



人間の機能として持たされたこの自我。


たくさんの欲求が人の数だけあるだろう


そして、強引に押し通そうとする人もいれば


控えて譲ろうとする人もいる



この世界で自分の欲求を強引に遠そう!とする人は


かつてその親の思いに応えた事で自分の欲求を


隠した抑圧に生きた人


強引な手法で押し通そう!とするのは


かつてそのやり方でやられてきた人



心にも、気を配ることにも余裕が持てないんだ


そういう心の状態がある、ということ



思い通りにしたい!が強いのはきっと


その欲求が暴走するくらい、がまんしてる事だらけ


自分のガス抜きができてないSOSなんだ



余裕がない心のときは本性表すっていうけど


誰でも、目の前に危機が迫ったら冷静さを欠いて


おかしな行動とりそうにもなるもの



だからこそ、余裕が保てるようなメンテナンスが


自分へのケアが大切


誰かに放つトゲのある矢は刺さった相手だけでなく


放った自分の心を同時に貫通しているんだよ



そりゃ、痛いよ、、だからこう考えるよね


『こんな事言わせるアンタなんか嫌い!』ってね


でも。。これは八つ当たりなんだよね


思い通りにいかないことへの抗議!逆恨みだよね



人は自分が育てられたように育っていくという


連鎖しているんだ、自覚なくね


『いいから黙って言うことを聞けばいいんだ!』

『アンタは黙ってて!』

『関係ない人は下がってて!』

『そんなのダメに決まっているでしょ!』


問答無用の空気感で自分の意見さえも言う機会を


奪われたとき、どれほど失望するでしょう、、?



幼いから!とかどうせ言っても解らない!とか


明らかに軽く扱われることを案外キズついて


聞いているもの



強引さに嫌気が差すのも同じ理由。


相手の態度に呆れたり苛立つのは


そういうシャットアウトする姿勢が許せないから


『私を軽く扱わないで!』

『もっとちゃんとみてよ!』

『解ろうと態度示してよ!』


悲しくて悔しい、かつての思いが溢れてるんだ


ケアする部分はこの自分が感じた事を抱き締めるの



すべては、心の有り様。だというこの世界



言うこと聞かないから怒る!のは


地団駄踏んでる横暴な王さま子どものよう


彼らの要求はストレートだ



思い通りにいかないこの世界をいかに面白がり


楽しく工夫して生きていくのか?、、