”間違いだらけの子育て 子どものためには自己犠牲は厭わない” | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

昭和の風潮でドラマでも日常でも間違った献身、

愛情の示しかたが提示、広まっていたように思う

世話の焼きかた、心配の行き過ぎた感が強く

押し付けがましさも要らなくても情け深さとして

拒否権なく黙って受けとるのが礼儀だとされていた


問題なのは、提供する側の自覚のなさ。

自己満ベクトルのエゴ満たしだと気づけない事


《あなたの為を思って!》

《あなたが将来困らないように》

《あなたが一流に合格できるように》

《あなたに合うと思って》


身を挺して。尽くすことが美徳、は間違いを生む

犠牲を払うという概念はとても重たい

犠牲の分、その期待に沿わないと!プレッシャーだ


親の思いに潰されることのないよう

犠牲になる関係性を作らないこと