”「あの人の役に立ちたい」のに褒めてくれないと寂しいんです” | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

教育システムの中で、集団での在り方が

他人の為に奉仕するこころ、みたいなスローガン


自愛という概念より尽くすことが推奨される

自愛も、ナルシ扱いに捉えられてしまいやすく

自意識過剰扱いから、他者奉仕精神性を称える思想に

だんだん染まってしまいやすい



称える、褒める、認められる、評価される


何かを成すことで自分の価値を測る思考に囚われて

《出来高》次第の外側査定に揺れ続けてしまう


自分を差し出してまで役になろうとしなくていい

自分がやる!自分がしたい!


その動機の裏の思惑が承認欲求に囚われてるとき、

《が=我》を認められる目標が苛立ちを連れてくる


自然にやりたい分だけで世界は優しく回ってる