気負う人生をやめる、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

今日はクリスマスイブ。


ディケンズのクリスマスキャロルを思い出す


偏屈ながめつい守銭奴の老人の話だったな


文化的背景を越えた、人間の生と死についての姿勢


考えたきっかけの話だった



ひとり、抱えて一見豊かに暮らして幸せなの?


死ぬときにどんな後悔するの?


欲を持つ人間ならではの陥り易い欲かき翁の行動が


心のがめつさと貧しさを提言している



がめつさ。は。ひとりじめするこころ。


分かち合い。分け合う喜びよりも抱える心。


貯める物質の代わりに溜まる我欲に憐れな末路


友人の死におののきこれまでを改めて人が変わった


ように生きた翁のストーリー



私(たち)、何をすると喜びなんだろう?


他人の為に動くのもステキなこと


だけれど。犠牲思考でやるのは違うよね



何を持って喜びとなるか?人それぞれだけど


バランス。こそ、大切なんだよね


自分のことばかりでもなく、他人の為だけでなく



それも、他人に求めるものでもないんだよね


自分が感じる幸せな感覚。それを大切にして



何事も、過ぎたるは、、だと思うんだ


そのさじ加減体験しながら悲喜こもごも人生を


バランスとりながら生きていく




頑張って生きすぎる人は少しでも自分に向けて


優しい時間をとって生きること、大切なんだと思う



しんどい。人って。気負う思考強いんだ


気負うって。抱え込む。溜め込む思考なんだ


吐き出したり、手放さないと重荷に潰れてしまう



がめつさ、とエネルギー的に近いんじゃないかな


何でもひとり!抱える!分け与えない!


シェアする喜び。足りない視点はきっとそこにある




責任感強めの為に、自分の人生に


たくさんの重荷を背負い続けてしまい、



ヨロけて、フラフラしてるのに、それでもまだ


自分だけで何とか持ちこたえようとひとりで


助けも借りないで、苦悶の表情し続けて



《何で私の人生、こんなにつらいんだぃ?》


そんな疑問、沸いてもまだ、背負い続けて


誰かに分けること、分担していく思考を持てないと



背負った荷物に潰されてしまうよ


気負うのが多過ぎて、気張り過ぎて、


その重さに耐えられない状態だからキツいんだ



なんだ、そんなの当たり前じゃん?


捨てればいいだけじゃん?


簡単に言えるのは、当事者じゃないから


当事者は最早、その思考にさえ至らない


冷静な視点から見ることができない状態なんだ



《やたらと背負うクセ》がある


背負うことに人一倍、強い責任感感じてる


途中で投げ出す、手を借りることに抵抗している



結果。もう歩けない、ギブアップ!!


そうなるまで、立ち上がれない状態になるまで


とことん、休まない、手を借りない、根を上げない



昭和仕込みのど根性を忠実に守ろうとするほど


自分の扱いをひどく追い込んでいき


手加減しない、容赦しない自分への厳しい目で


精神的に肉体的に極限まで根詰めてしまう



そうすればするほど、他人にも厳しさ要求する


そして嫌われ人は離れていくんだ



離れていく理由を自分の厳しさだと理解できなくて


更にストイックに生きようとしてしまう、、


そして。世界は冷たい、厳しい!と思いを強くする


悪循環ループが回ってしまう




追い込み型のひとり耐久プレーをしてる状態に


気づけないだけ



そして。なぜそこまで証明しようとムキになって


頑張ってしまうのか?、、



ここを見つめていこう


それは、自分にはそうしないといけない!と


強迫観念持って生きてこなかった?


頑張ることで、居場所づくりして安息を得ようと


する思考で行動しなかった?



存在価値を高める為に、自分の価値を示す為に


意地になってまで、ひとり耐久プレーしている


言われた以上の結果残さないと!やらないと!


終わらないノルマに追い詰められていく



第三者目線になって、自分がやってるムリ目な


思考回路の発生するわけを紐解いていくと



ただ、そこには頑張ったなら許される、とか


愛されるためには、頑張らないと、とか


業績残さないと居場所なくなる、とか


役立つことで、愛される、とか


できないとバカにされる、とか




何らかの思考パターンあるんだ


頑張らないと愛されない、そんな取引思考いらない



何かを提供、差し出さないとダメ?


何かをやらないと、できないとダメ?


ダメ?って、なんだ?


できる自分に酔いたいのはなぜ?



自分が何をできてもできなくても


自分が何をしてもしなくても


何かを成さないままで変わらず、愛なんだ



ドレイマインドにならないで


何かを成すために、自分を下にしないで


愛されるために、媚びないで、すがらないで



あなたは評価してくる声に揺れないで


あなたを取引で愛してる関係には条件つきで


それは愛とは違う支配だから



許される為に働かないで


許される、じゃない。許されてるんだ


自分がかってに罪悪感強く握っていただけ



気負う人生。やめていこう


もっと、他人に割り振って生きていい



幸せって。シェアする喜び。


気負うことやめると、シェアするハッピーくるよ