自分に眠ってる復讐心を捨てていこう、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

自分に眠ってる復讐心を捨てていこう


それは、かつての未消化な思い


それは、かつての叶えたかった思い


それは、かつての切望していた思い



それは、相手を使った自分への形を変えた愛


悲しい思いをした⇒自分を守りたい⇒相手を憎む



復讐心を抱いた⇒誰かの態度、発言で着火した思い


それは《逆恨み》だとしても悲しみが残っていたんだ


きっかけは言葉の受け取りの勘違いだったとしても



自分は『悲しい』と感じた、ということ


その未消化な言動を引き起こした相手を恨んでしまう


子どもでも、大人でも。。



身勝手なんだけどね、エゴイストなんだよね


こんな《叶えてくれない》と暴れてしまう思考は


自分を庇う気持ちが暴走すると起きるんだ



思いを遂げさせたい!エゴ愛が暴走するんだ


けれども。



周りは自分の召使いでもない。


自分の執事でもない。王のように暴れる幼児性を


癇癪おこしてる自分の制御を《し過ぎた》から


抑えすぎたから、時を経て暴れてるんだ



幼児期に小出しに思いを出せなかったんだ


がまんし過ぎた反動なんだよ。溜め込んだからだよ


排出してこなかったからなんだよ。責めなくていい



このタイプは他人責めているようで


同時に自分責めてるんだ


だから。その思いを手放さないと辛くなるんだよね


誰も。ワルクナイ。誰も。。


ただ、すれ違い。勘違い。。


ただ、言えなかった。。


ただ、理解できなかった。。



責めるココロを解放してあげるんだ


もう。充分、やってきたからね




自分の願いを叶えたい自分が自分の為にメラメラと


誰かに、なにかに向けて爆裂した思いをぶつけている

 


もともと。悲しかっただけ


もともと。わかって欲しかっただけ


もともと。聞いて欲しかっただけ


もともと。復讐心の元の感情は悲しみ、痛み



その思いをぶつけたら、満足する?


その思いをぶつけても、納得する?



その思いを伝えたい相手はもう居ないのに


その思いを感じたのは、はるかむかしの事なのに



過去の出来事に囚われている自分を救いたいと


過去にこだわって、いつまでもぐるぐる引き寄せて


年季のはいったメラメラをいつまでも燃やし続けて



それで。スッキリできる?


それで。思いを遂げられる?



相手が心から謝罪してもしなくても


自分が許しても許さなくてもどちらでも



自分にとって。いちばん望む形はそのかたち?


何を望んでいる?仇をとるつもり?



取れないよ。過去だから。起きたことを変えられない


流れていくだけ。いじくれないよ。


起きた。それだけ。そこを操作できないよ。



前を向いて歩き続けていくだけ



悲しかったんだね、と寄り添ってあげるんだ


自分を癒せるのは自分が受容するときなんだ