大切で特別な人だからこそ、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

ほんの些細なずれ


ほんのわずかなきっかけ、、


人が人への悲しみや憎しみの感情を


抱くとき



ほんとうは真逆のものを欲しかったんだ


なのに、うまく表現できなくて



こじらせて、自分から愛をなかったように


声にならない叫びを胸にしまったまま



いちばん欲しかったものを


遠ざけて離れてしまうんだ



それは、何にも変えられないキモチ


家族だったり、友達だったり、恋人だったり



不器用なんだ、大切にしたい人に対して



どうでもいい人なら、そんな感情さえ起きない



大切にしたい、大事な人だからこそ


複雑に絡ませて思いが届かなくて嘆くんだ



愛するからこそ、悩むんだ


悩むことはたぶんそこにその想いをたくさん


与えてきたから



たくさん特別な時間をかけて


たくさん特別な愛情をもって



それだけそこに確かに愛はあったんだ


それを否定してなかったようにするから辛くなるんだ



いつまでもぬけなくてモヤモヤしてしまうのは


なかったようにごまかすことが


自分がいちばん望まないイヤな感情だから



人間やっている限り、感情はなしにならない


引きずらないタイプもいるけれども



わたしはたぶんなかなかに想いを溜め込んできたから


まだたくさんのこれまでの寝ていた感情と


こんにちはしたりするだろう



パワーバランスの調和なんだと思う


愛はあったけどうまく回らないのは


家庭環境でそんなパターンしか知らなかった



押し付けも当人は愛情だと信じて行動している


心配もそう


ハラスメント、も


一方的パワーが強くて片方が言いなりになる



バランスの、問題


ほんのわずかなずれ



でも、みんな基本がその人の考えた愛情からきている


その人が信じてる〈愛情〉自分が感じるそれ



最初から悪意ある人なら自分だって近づかない


たぶん価値観を広げていくのが難しいこともあるんだ



愛している対象にする行動がずれていたとき


自分のほんとの望む声を出せているか


出せない関係性、それはとてもキリキリ痛むんだ



悪気なく行動しているからこそ、、


だからこそ、切り捨てられなくて辛くなるけど



大人になる、心の自立って


そんな感情バランスが自分でいい感じに


調律されている自分なんだと思う



誰かにこうされた、裏切られた


誰かに、誰かに、、悲しいねそんな感情ずっとあるの



自分が観たいもっと広い世界をその人はきっと


身をていして送り出しする役目だったんだよ



いつまでも親元で雛鳥でいることは


できない、、から




飛び立つタイミングで起こしてくれたんだ



さあ、悲しみからぬけて歩いていこう



大切で特別な自分だからこそ、、