当店の価値とは!? | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

オーナーです!

 

今日も蒸し暑い!

営業前に工事で汗を流しすぎて気持ち悪い。。。



最近、、、特にここ1、2年の間に急激に名古屋はトランポリンなどが利用できるお店が増えてしまった。

お陰で3年程前と比べると明らかに来店人数、売上とも下がってしまっている。

理由は今まではウチしか無かったから来てくれてた人が多く、近場に他の施設が出来たから乗り換えた・・・という事だ。



当店ではオープン当初からそうゆう事態を想定した取り組みをしてきた。

取り組みというのは、お客さんとの人間関係を築いていくというもの。

私自身が人間関係の強いお店を贔屓にする習性があるので、そうなれば他店に浮気はされないと思ったからだ。



しかし、現実はというと。。。

自分が思った程、上手く出来ていたとは言えないのが現状。

かなり人間関係が出来たお客さんでも簡単に他店へ流れてしまうものなんだと思ったが、人間関係の築き方、絆の作り方が間違ってたのではないか?

とも考えた。



それから当店(AIR-X)の価値って何なのか?を考える日々が続く。

最初は全然思い浮かばなかった。


今まではトランポリンとスラックラインとボルダリングが全部楽しめるのが価値だと思い込んでいたが、それはすぐに真似されてしまう。

お金さえあれば設備はいくらでも作れるのだ。



じゃあ、ウチならではの価値って何なんだ??

今も通い続けてくれてるお客さんは何が良いから通ってくれてるんだろう??



ここからは自分が考えた事ですが。



1、客層が良い事

以前のブログにも書いたけど、客層って実はとても大事。

https://ameblo.jp/air-x2010/entry-12489422137.html


いくら設備が良くても、利用する客層が悪いと楽しめないと思うんですよね。

特に子供が多いと無法地帯と化してしまいやすい。

ウチは子供も利用は可能ですが、優先ではありません。

どちらかというと大人を対象をしてる落ち着いた雰囲気なのです。



2、ちゃんと練習できる。

これはお客さんから聞けた内容なんですが、他店へ行った方がウチに来てくれて

「ここはちゃんと練習できるのでいいですね!」

と言っていただけたことがあります。

トランポリンというとレジャーのイメージがありますが、ウチではレジャーの一歩先、もうちょっとちゃんとやってみよう!

をテーマに利用してもらってます。


その為の検定なども充実してる。

遊びよりも、もうちょっと真剣にやってみたい人には最適なのかも。



3、設備よりも人間関係を重視

設備には限界があります。

もちろん皆さんが楽しんでもらえるように出来る限りの設備投資はしてますが、大企業でもないので、あまりお金はかけられません。

そこで重要なのは、やっぱり人だと思うんです。


私もカズもTakuも他には居ません。

絶対にマネも出来ないし、お金で買うこともできません。


なので人を売るというのが最大の価値だと思うんです。


しかし、万人に好かれるのは無理です。出来れば全ての方と仲良くなりたいとは思ってますが。

なので私達を気に入ってくれる方にしか、この価値は通じません。。。



4、お客さんを放置しない(ようにしている)

 

自分もそうだけど、例えば飲食店などに入って注文も聞きに来てくれなかったりすると気分がいいものではない。

 

ウチのようなスポーツジムでは専属トレーナーが付くような高級なジムじゃない限り、基本的にお客さんは各自で勝手にやってねってパターン。

まぁ、それが悪いワケじゃないんだけど、ウチはなるべく放置はしないようにしてます。

 

1人で来る人も多いので積極的に話しかけたり、レクチャーをしたり。

 

例えば自分がお客の立場だったら、ちゃんと相手にしてくれるお店って、ちょっと嬉しいと思うんですよね。

そうゆう事を、出来る限りお客さんにするようにしてます。

(イジるのも含めて)

なかなかイジってくれる店ってないと思いますよ?(笑)



・・・とまぁ、こんなところかな?
自分の店のいいところって案外自分ではわからないものですね。

もし、「ここがいいじゃん!」

って所があるって方。


教えてください(笑)

 

あとは・・ウチの価値をもう少しアピールしていかなければ!!