過保護ないちご栽培 | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

オーナーです!

最近、手が動くようになってきたので作業再開して忙しい!!



さてさて。

5月から続いているいちごの収穫。

さすがに、この時期になると日に日に採れ高は減ってます。

しかし、まだ終わらない!



現在は数少ないいちごを守る為にプラスチックカバーを製作。



これを、このように大きくなりそうな見込みのある実に被せて栽培してます。



こんな感じ。

これだとかなり虫の被害が抑えられる。

さらに。



保護した翌日にはこの熟し具合!

温室効果か赤くなるのが早い気がする!?

おまけに満遍なく赤くなってる!!



このサイズで形は相当いいぞ!!

おまけに章姫だから甘い♪



あとは、コレをかけておけばさらに防虫効果が上がるっぽい。

前はカバーを付けても虫にやられた事があったので2重防衛だ。



しかし、狙ったの以外は収穫はできるけど、かなりサイズが小さくなってきた。



特にプランターのは大きくならないみたい。

という事はプランターへの移植は上手くいかないのか?



さらにプランターの株には温度上昇と防虫ができるシートをかぶせてみた。



土がむき出しにならなければ雑草も生え難い。
手間はかかるが、全部に施工するとしよう。



カバーをしたいちご達は順調に育ってる。

まだ、もう少しは楽しませてくれそうだ♪