アオダイショウ | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

去年のこと。

実は自宅の敷地内でヘビの抜け殻を発見した。


でもヘビの姿は全く見当たらず。
脱皮だけして、どこかへ行ったものだと思ってた。



先日。

花の水やりをしようと裏の物置へ行くと・・・ん???

物置の土台のブロックから細長いモノが。。。



おぉぉぉ!!!!
ヘビっっ!!!!!


慌てて捕獲道具を用意してバトルしたが物陰に逃げられてしまった。


それからは、さすがにTakuのお散歩は自宅で出来ないので店の近くへ変更する事に。


それから数日、色々な時間に自宅周辺を探してみるが全く気配がない。

さすがに人間に追いかけられてビックリして、どこかへ逃げたのかも・・・と思ってたが。



最初の遭遇から2日後。

また朝花に水をやってると隣に置いてあるダンボールがゴソっと音がする。

まさか・・・・・。



よく見るとダンボール箱の裏側にヘビ発見!!

今度は物陰がない場所!!!!



すぐに捕獲用の道具を持ってバトルスタート!!
さすがに物陰がないと逃げ場はない。



割とあっさり動きを封じる事ができた。


全長は1mくらいはあるが、それほど大きいワケでもない。

頭が三角ではないから毒ヘビではなさそうだ。



とりあえず格闘の末、なんとかペットボトルに入れる事に成功!
(これに入れるのに、かなり手間取った)



さて、コイツどうしようかな?

調べてみると、どうも「アオダイショウ」というポピュラーなヘビみたい。

ウチの店の近所にも居るという噂(?)



Takuに見せると興味深々(笑)



毒は無くてもこんな調子で触ったりしたら噛まれるの間違いナシ!
いや、捕獲できて良かった。



とりあえず、お客さんで欲しい人が居たらあげようかと思ったけど、すぐに見つかりそうもないので山へ帰してやりました。
もう人間の住んでる所へ来るんじゃないぞー。


田舎暮らしもなかなか大変。