2017年を振り返って | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

12月31日。

またもや1年が終わろうとしてます。
1年を振り返るブログ、恒例です。

しかしまぁ・・本当に早い。。。


さて、目標の達成について。
毎年1年のはじめに目標を決めています。


今年は1月6日のブログに「今年の目標」というのがありました。


その中に記載されている目標。


1、来客数UP(目標値)

2、リピート率UP

3、求人(新規スタッフの採用)

4、店舗リニューアル工事の完了

5、店内の不用品処分と整理整頓

6、イベントの実施


でした。

まぁ、、毎年同じような感じです(笑)

では、検証していきましょう。


1、来客数UPについて

結論から言いますと、前年比ほぼ変わらず。
でも前年と変わらないのではダメですね。

当然目標は達成できず。
ん~~いい加減目標はクリアしなければ。


2、リピート率UPについて

今年は2月からアンケートを実施して、お客さんが何を感じているのか?
要望は?などを積極的に聞くようにしました。

対策として2時間プランの新設、割引券の配布、粗品プレゼントなどをした結果、少しはリピート率は改善されました。
ただ、こちらも目標には届いてないので来年には新しい対策を実施します!


3、求人について

こちらも積極的に行い、早い段階でスタッフも入ったのですが、まさかのバックレ退社という結末に。
あまりの無責任さに唖然。
何かイヤな事があったのかもしれませんが、せめて責任は果たすのが社会人です。

この1件から女性スタッフの採用をしないかもという状態。


4、店舗リニューアル工事について

こちらは今年は大いに頑張りました!
ロフトの工事はほぼ完成!
電気工事が終わらなかったので、まだ稼働できませんが、来年早々にも稼働させる予定です。

ただリニューアル全体から見ると、まだまだ進んでません。


5、店内の不用品処分と整理整頓について

ロフトやバックヤードの整備が進んだので整理整頓はかなり充実してきました。
あとは処分するのみです!


6、イベントの実施について

かなり意気込んではいましたが、やはり人手不足が影響して殆ど開催できず。
さすがに1人で全ての事を進める事は出来ないので、スタッフの協力が必要ですね。


・・・と、ちょっと残念な結果ではありますが、来年は新しい試みも試していこうかと思ってますので乞うご期待!!

しかし、今年はTV取材が無かったのが残念。
来年は取材してもらえそうなネタを作らなければです!


良い事も悪い事もありますが総合的には良い1年だったと思います。
特にお客さんには本当に恵まれたと本当に感謝の気持ちです。


未来の事はわかりませんが、きっと良い年になると信じて日々努力あるのみですね!!

本当に今年も1年お世話になりました。
当店関係者、スタッフ、お客様、そしてこのブログを読んで頂いている読者の方々。

来年も日々更新を目指して頑張りますので応援宜しくお願いします!!



それでは、皆さま良いお年を。