外構工事~年内最後の作業~ | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

少し時を遡って年末。


本当は年内に外構工事を完了してしまいたかったんですが、体調不良やらミスやらで完全に遅れてます。

 


とりあえずミスで一旦全部取り外したレンガを再設置。

 


今度はサイズのズレを考慮してレンガに少し隙間を作って設置します。

 


さすがに寸法が決まっていると再設置は早い。

 


レンガの固定が出来たのでレンガで転圧。

 


キレイに均せました♪

 


そこへ防草シートを設置して。。。

 


レンガを入れていきます。
多少デコボコはあるものの、これで本設置。

玄関がやっとこ出来てきました!

 


続いては門からのアプローチの再設置。
レンガに張り付いているモルタルを剥がしていきます。

 


ハンマーで叩いていくと割とキレイに剥がれます・・が、かなり手間がかかります。

 


こちらも寸法の違いを計算に入れての再設置。

 


寸法が変わるのでコーナー部分もやり直し。

 


レンガをコーナーに合わせてカット。

 


なんだか最初よりもキレイな仕上がりになったのでヨシとしよう!

 


さて、前から気になってた地先のコーナー部分も仕上げます。

 


既に固定してしまっているので切断はムリなので上部を削ることに。

サンダーである程度切り込みを入れて・・・

 


ハンマーで割っていきます。

 


はい、完成!
なかなか美しい仕上がりになりました♪

 


さて、いよいよ人工芝の設置です。
10mのロールで届いた人工芝。

 


まずは防草シートを設置していきます。

 


固定ピンがなかなか上手く入らない。
苦戦しながらも、ひたすらピンを打ち込む。

 


レンガと地先のカット作業で時間をかけすぎてしまった!
もう夕暮れ。

 


夜になっても作業は続く。
障害物のカットなどがあるので結構時間がかかる。

 


シートのつなぎ目には防草シート用テープで張り合わせる。

 


ようやく建物前のガーデン部分のシート設置が完了!
外気温は1度!寒い!!

 


続いて人工芝の設置。
こちらも障害物のカットが結構大変!

 


日付が変わっても作業は続く。
2ロール目に突入!!

 


人工芝は結構厚みがあるので簡単には切れない。
けどパイプなどの部分をカットして。

 


翌朝。
3ロール目に突入!

 


まだ接着はしてないけど、とりあえずは建物前ガーデンの人工芝は設置完了!
風で飛ばないようにレンガを乗せて作業は終了です。


うーーん、完成した状態で年越しをしたかった。
今月中の完成を目指します!!