木曽川での死亡事故 | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

6/12。
木曽川でジェットスキーが事故を起こした。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160613-00000468-fnn-soci

バナナボートとジェットスキーが衝突して子供が2名も亡くなったのだ。


当時、店で仕事をしていたのでそんな事は当然知る由も無かったのだが、夕方頃、某テレビ局から情報提供を求める電話がかかってきたのだ。


どこからウチへたどり着いたのかは不明だが、事故現場はまさに毎週のように利用している木曽川のビーチ。


ただ、利用するのは平日のみで週末は混み過ぎる為、利用しないようにしていた。


以前、週末にも行った事はあるが、ビーチにはビッシリと車とジェットスキーが並び、狭い所を引っ切り無しにジェットが走り回ってる状態だった。


ジェットはスピードも出るし、急に進路を変える事も出来る乗り物なので混雑した狭いビーチは慣れてる人間でも結構危険だとな感じた。


最近ではジェットが利用できる場所も次々に閉鎖され、出来る場所に集中する傾向がある。

特に週末はマナーの悪い人間が多いのか、平日に行くとゴミが増えてたりする。


折角、無料で利用できる有難いビーチなのに使う側のモラルが悪いと、この場所の存続も危うい。


ましてや、今回のように人身事故が起きたりすると閉鎖してしまったほうがいいのではないかという動きになりかねない。

さらには運転してた人間は無免許だったようだし。


琵琶湖などはかなり取り締まりが厳しくなったが、川も取り締まる必要があるのかもしれない。


ただでさえジェットスキー乗りは世間からは良いイメージがない。

それは、マナーの悪い人が目立ってしまうからでジェットスキー自体は悪いもいのではないし楽しい乗り物だ。
(昔に比べれば最近のジェットは4ストになって音も静かだし環境にも優しくなった)


実際にはマナーを守って利用してる人も沢山居るので、やはり「ジェット=悪」というイメージは持ってほしくない。


重量300kgのものが時速100km/hで走れてしまうジェットは十分な凶器になる。

なのでジェットをする人にはマナーやモラルを守って慎重な運転を心がけて欲しいと思う。


亡くなってしまった幼い2人のお子さんのご冥福を祈る。
そして、このような事故が2度と起こらないよう、皆さん本当に気を付けてください。