ニードロップ | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

スラックラインの技編です。



当店では。
スラックライン初心者の方にまず片足立ち・・・からスタートしてもらってます。



片足で左右とも10秒づつ乗れるようになったら、今度は歩行。



最初は歩くだけでもかなり難しい。

でも最近のお客さんは案外簡単に出来るようになります。(なんで?)



で、その次のステップとして立った状態から両足をラインにつけてしゃがむ。



それが出来るようになったらスラックラインのダウン系基礎技の「ニードロップ」をやってもらいます。



これ、同じようにしゃがむんですが、後ろ足の足首をラインに引っかけてしゃがみます。



両足でしゃがめても、ここで苦戦する方も居ます。

 

なので、まずは地面でイメージトレーニングをするといいです。
普段は足を前後に置いた状態でしゃがんだりしませんからね。


ポイントは背筋を伸ばして後ろ足の上に体重を乗せる事。

 

前足に体重が乗ってると安定しません。



そして立ち状態では前足にほぼ体重を乗せていますが、しゃがむに従って後ろ足にスムーズに体重を移動する事。



あとはしゃがんだ状態でしっかりリラックス!
力が入ってるとラインが揺れて不安定になります。



どうしても力が入ってしまうという方には、ちゃんと補助のサービスも♪
あ、これは女性限定のサービスです(笑)


それと最初の関門!
ラインにかけてる足首が痛い!!

これは・・慣れるしかありません(笑)


ウチでメインラインに乗る場合は必須なので、是非日常生活でやってみましょう!